赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

メリヤス細編みで編み込みバック編んでみる

本業が落ち着いて時間に余裕が出てきたので、かぎ針指導員認定コースを修了した後に、T先生からおススメされた「メリヤス細編み」にチャレンジしてみました。

普通の細編みとは、かぎ針を入れる位置が違うので、仕上がりがメリヤス編みのようになるんです!かぎ針なのにメリヤス編みの仕上がりなんて斬新だ~。

そのメリヤス細編みで編んだ「ちょうちょう柄の編み込みのバッグ」がこちらでございます。今回はハマナカさんエコアンダリヤ3色とレザー底(丸型) H204-596-2を使いました。絵心が無い私は色の選び方にめちゃ苦戦したのですが、いかがでしょうか。

で、今回はAKKOオリジナルの工夫を裏側2ヶ所に入れてみることに。1つはダイソーさんマグネットボタン、そして、もう1つは余った糸でスマホポケットを付けてみたことです。これやって良かったです~。バッグがめちゃ使いやすくなりました。我ながら大ひらめき(^^)v。

現在、別な作品に着手中なので、仕上がったらまたブログにアップしていきますね。お楽しみに~。