赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ブリオッシュ編みに初挑戦!帽子を編んでみる

ドジャースの山本由伸投手の専属通訳に、園田芳大さんが決定しましたね。通訳されるのは46歳で初めてだそうです。山本投手のキャンプ初の記者会見では「ダイエット中です」と紹介されていて、どうやらイジられキャラのようです。山本投手のドジャースでの活躍とその後のインタビューがますます楽しみになりました!

年末年始は立て込んでいて、ブログのアップが出来なかったのですが、編み物の新作が色々出来上がっております。順々に紹介していきたいと思いますので、しばしお付き合い下さいませ。

まずはこの帽子から。依然からやってみたいな~と気になっていた「ブリオッシュ編み」に初挑戦してみました。ブリオッシュ編みは、手編みの世界では「両面引き上げのイギリスゴム編み」とも言われていて、仕上がりはこんな感じでリバーシブルになります~。

ブリオッシュ編みの編み図は初めてみる記号なので、まずはその理解を深めるためT先生からご指導を受けました。ブリオッシュ編みはざっくり言えば、表目と裏目を交互に編んでいくいわゆる1目ゴム編みなのですが、編み始めた当初は今、両面のどちらを編んでいるのか何度も迷子になってしまいました。

ただ努力の甲斐がありまして、最後の方は間違いの修正まで出来るようになる見事な上達ぶり(自画自賛~)!何事も学びって大切ですね。で、調子にのってもう少し複雑な模様のブリオッシュ編みにもチャレンジしてみました。その作品は次回の記事で紹介しますのでお楽しみに~。