赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

久しぶりのあみぐるみ「たつのシャオロン」完成!

明日の日本時間午前8時からドジャーススタジアムで大谷翔平選手の入団会見があるようですね。すごい豪華なゲストが来るとか来ないとか。どうやら通訳の水原一平さんも一緒に移籍のようです(^^)v。明日の会見がめちゃ楽しみです。

さてさて前回の記事の予告通りで、新作2つめの紹介でございます。今回はずっと気になっていた内藤商事さんの↓このNASKA あみぐるみキットから、上から2段目右から2番目にある「たつのシャオロン」をチョイスしてみました。

編み図を見ると、この作品は基本は細編みの往復で編んでいくのですが、普通に編むと最後の結合の引き抜き編みが汚く見えてしまうので、ここはT先生に教えを乞いました。一度針から糸を外して向きを入れ替える技法を伝授して頂き、そのおかげでとても綺麗に仕上がりました~。T先生いつもご指導ありがとうございます!

ただ、この作品は頭が比較的大きいので、机に置くとバランスが悪く、すぐにコロンと倒れちゃうことが発覚!そこで試行錯誤したAKKOは、底にマグネットを編み込んでみました~。おーーー、安定感ばっちりじゃん!このマグネットは大正解でした。

ちなみに。私が今回編んだ「たつのシャオロン」は難易度★★の中級でちょっと難しいです。初心者の方はNASKA あみぐるみキット の難易度★から選んでみて下さいね~。

<追記>
数年前にかぎ針指導員認定コースの課題で編んだあみぐるみ「ブタ君ペンケース」ですが、学校に行くときに編み物用具を入れて持っていっています。学校に来ている生徒さんにめちゃめちゃ評判がいいのだけれど、編むのを断念しちゃう方がとっても多い!みんな、編んでみて~。