読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

いただいたお野菜でおつまみ作りPART2  ~なすとトマトのグラタン風~

Foods/Recipe

またまたお野菜(なすとトマト)をいただいてしまったので、今回もおつまみネタになってしまいました・・・(汗)。お野菜をいただける時期ももうすぐ終わりますので、ひとまず英語学習のことは忘れましょう~(←ご都合主義)。

今回はいただいたお野菜に家にあった残り野菜のかぼちゃとアスパラガスを足してグラタンもどきにしてみました。なすを炒めて、あとは切った野菜をただオーブンで焼くという、またもやお気楽料理。レシピはこんな感じで~す。

【なすとトマトのグラタン風】
<材料>
トマト       1個 
なす        2本 
かぼちゃ      1/4個 
アスパラガス    2本 
トマトホール缶   1缶
チキンコンソメ   1個 
塩コショウ     適量 
ミックスチーズ   適量

<作り方>
①なすは輪切りにしてをフライパンで炒め、塩コショウし、かぼちゃは薄く切ってレンジで約2分加熱する。
②アスパラガス、トマトは食べやすい大きさに切る。
③ホール缶のトマトを潰しながら、チキンコンソメを溶かす。
④なす、かぼちゃを耐熱皿に並べ、その上に潰したホール缶をかける。
⑤アスパラ、トマト、チーズを上に乗せ、230℃のオーブンで10分焼く。
※ピリ辛が好きな方は③のところでチリパウダーを入れてもいいかも。

f:id:akikomusic:20150614163245j:plain