読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ゆず胡椒、最高!  ~チキンのゆず胡椒オーブン焼き~

Foods/Recipe

先日、久しぶりに(といっても2週間ぶり)居酒屋で飲んだのですが、このところもっぱら赤ちょうちん(←我が家のことです)でしか飲んでいなかったせいか、一緒に飲みに行ったメンバーが魅力的な方々ばかりだったせいか、おつまみがとってもおいしく感じました。特にそこで食べた「チキンの鉄板焼き with ゆず胡椒」がとってもおいしかったので、今日はゆず胡椒とチキンを使ったおつまみににチャレンジ。そのお店は鉄板で出していたけれど、こっちはチキンの他にも適度に野菜も加えてオーブン焼きにしてみました。焼きプチトマトは意外といけますよ。私は生トマトよりこっちの方が好きですね。レシピはこんな感じ。

【チキンのゆず胡椒オーブン焼き】
<材料>
鶏肉        2枚 
エリンギ      1パック 
じゃがいも     1個
プチトマト     4~5個
★ゆず胡椒     大さじ1
★酒        大さじ1
★おろしにんにく  小さじ1
★しょう油     小さじ1 
★砂糖       小さじ1

<作り方>
① ボールに★を合わせておき、そこに一口大に切った鶏肉を入れてよく揉みこむ。(30分以上置いておくと理想的)
② じゃがいもは1口大に切って、串がささるくらいに茹でておく。
③ エリンギは食べやすい大きさに切り分け、プチトマトは洗ってヘタを取っておく。
④ ②③④を①に入れざっくりとかき混ぜて、全体的に味をなじませる。
⑤ 耐熱皿に移し、180℃に予熱したオーブンで約30~40分焼く。

f:id:akikomusic:20150923235226j:plain