読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「モノづくり」に救われる その7「シングルレコードケース」

Rehabilitation Handmade

第8回ラグビーワールカップ。我が日本代表は3勝しましたが勝ち点で残念ながら予選敗退となりました。アメリカ戦でのノーサイドのホイッスルの時はクールだった五郎丸歩選手ですが、試合後のインタビューで見せたあの男泣きに胸がキュ~ンとなった日本人は多いのではないでしょうか(私もその一人です)。ちなみにラグビーの試合終了を表す言葉を「ノーサイド(No Side)」と呼ぶのは日本だけ(?)のようですね。一般的には「フルタイム」。でもこの「ノーサイド」って言葉、「試合が終わったら敵味方なし」というのがなんだか大和魂っぽくって良い単語ですよね。他の国も使えばいいのになあ~。

次回の第9回ラグビーワールドカップはここ日本開催です。今度はベスト8を目指すと思いますので活躍が楽しみです。個人的には今のルールをあまり変わらないで欲しいですね。そして、もし政治家の皆様が今回のエディージャパンの前へ前へ、次へ次へ、の精神で突き進むあのプレーを見ていらっしゃったのなら、次回会場になる新国立競技場でのゴタゴタをいち早く解消して欲しいものです。

f:id:akikomusic:20151012193040j:plain

(前回記事からの続き)
「三度の飯より音楽が好き」というと大袈裟ですが、そのくらい音楽が好きな私。そんな訳で赤ちょうちんには結構な数のCDがあるのですが、それ以外にもレコードなるものも存在しています(音楽オタクあるある~(笑))。そのレコードの中でもずっと収納に苦戦してきたのが「シングルレコード(EPレコード)」です。お手頃値段の市販のケースってほとんどありませんのでしぶしぶ袋に入れて押し入れに入っていたんです。そう、ほんの2ヶ月半前までは…。

が、ここで奇跡がぁ~!100均のダイソーさんで↓この木の箱を見た時、AKKOにおぼろぜな何か「ひらめき」のようなものが浮かんだのです(←大袈裟)。隣のコーナーに売っていたメジャーを勝手に借りて(←す、すいません)、この木の箱の内径を測ったらなんとなんと「18cm」ではないですか。これってシングルレコードの直径と同じなんです\(^o^)/。

f:id:akikomusic:20150802180046j:plain

ってことで、早速AKKO工房で作成開始です。
1. ダイソーさんで写真の木の箱を3つと工作用のペンキ(シルバー)を購入。
2. 木の箱の2つの底をミニのこぎりで切り取る。
3. 底を切り取っていない木の箱の上に、2.で作った箱を重ねて木工ボンドで貼る。
4. 工作用のペンキを3.に塗って乾かす。
5. ネットから探したレコードの写真を18cmくらいにしてコピーし4.に貼る。
6. 完成品ど~ん(↓写真下) 。
※今回はCannonball AdderleyのEPをレコードケースに貼ってみました~。

f:id:akikomusic:20150731141604j:plain

うぉぉ~~、我ながら素晴らしい出来栄え(^^)v。しかも材料のコストパフォーマンスもアイデアもバッチリです。もう今回は堂々と自我自賛。病気で死んでしまった脳の細胞はもう生き返らないのですが、それを補うように別の脳の細胞が育つのだそうです。文字の読み書きはまだまだ不自由なのですが、その代わりにモノづくりの勘というか感覚みたいな物が育っているのかもしませんね←無理やり前向き思考。

ちなみに赤ちょうちんのCDはこの記事にも書いたとおりで、邦楽はあいうえお順に、洋楽(というか邦楽以外)はFisrt NameのABC順に並べています。

f:id:akikomusic:20120116202200j:plain

LPレコードはかつての職場である良品計画こと無印良品硬質パルプボックスボックス(約幅25.5×奥行36×高さ32cm)ぴったんこカンカン。なので、ずっと前からこれに収納しています。この使い方、なかなか良いでしょ?(←半ば自我自賛)。

f:id:akikomusic:20151010224503j:plain

そして、4日前に久しぶりに会った英語仲間から退院祝いにいただいたプレゼント、家に帰って何気なく赤ちょうちんの音楽コーナーに設置してみたら、あらまあなんと、とても素敵なものに大変身しちゃいました~。まるでオーダーメイドかのような仕上がり。CDプレーヤー、レコードプレーヤーに埃も入りません。音符柄もめちゃめちゃ気に入ってます。嬉しい~(^O^)。お二人さん、プレゼント本当にどうもありがとう~。

<使用前>f:id:akikomusic:20151013144545j:plain

<使用後> ←お気に入りf:id:akikomusic:20151013091725j:plain

<赤ちょうちん音楽コーナー>f:id:akikomusic:20151010110713j:plain

次回「モノづくり」に救われる 最終回「筋肉」予定 "to be continued"