読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

コメダ珈琲店 と 星乃珈琲店 ~イワシの香草パン粉焼き~

Foods/Recipe Life

最近(←といってもちょっと前)、赤ちょうちんの最寄り駅が改装を終えて、この2つの珈琲店のコーヒーがすぐそばで飲めるようになりました(^O^)。

f:id:akikomusic:20160626160418j:plain

TOEICerの方には三羽四郎二郎師匠の「コメダなう」でお馴染みのコメダ珈琲店は名古屋が本社で「シロノワール」が有名。一方、星乃珈琲店はドドール系列で「窯焼きスフレパンケーキ」が人気が高いですね~(私はカロリーを気にしていつもコーヒーだけなのですが…)。どちらも420円でアツアツで美味しいコーヒーが飲めるので、コーヒー好きな私としては有難い最寄り駅改装です(^^)v。のんびりとリラックスしたい時なんかに交互に寄らせてもらってま~す。

あっ、星乃でどうでもいい話を思い出した! 私の昔からの親友Qooの妹「乃倫子」は病院で名前を呼ばれる時に「次は○○ビリ子さ~ん」と呼ばれたそうな。受付の人がどうやら「乃」の文字を「B」と間違ったと思われるのですが、佐藤B作さんじゃあるまいし(←もちろん本名ではありません)、あなた、ビリ子ってねぇぇ…。

はい。どうでもいい話をうやむやにするためにレシピでも載せて誤魔化そう…(苦笑)。パセリもバジルも赤ちょうちんのチビ庭から取ってきて「イワシの香草パン粉焼き」にしてみました。男子ごはん国分太一さんレジュラーの持ちネタ「あるある探検隊」の振り付けと音楽で ♪イワシの香草パン粉焼き♪ って歌ってたのが頭から離れません~。赤ちょうちんのは塩分控えめにしているので、お塩はカットしてその分香草を多めにしてま~す。良かったら作ってみてね。

【イワシの香草パン粉焼き】
<材料>
いわしの丸干し     5尾
バジル         10枚
パセリ         適量
パン粉         大さじ1
にんにく        1片
オリーブ油       大さじ3
黒こしょう       適量
レモン         お好みで

<作り方>
1. いわしは両面に2本ずつ切り込みを入れる。
2. にんにくは横薄切りにする。
3. バジルは刻み、パセリはみじん切りにする。
4. 耐熱皿にいわしを並べ、オリーブ油をかけ、黒こしょうを振り、いわしの間ににんにくを詰め、バジルをちらす。
5. パン粉を振ってオリーブ油を回しかける。
6. グリルに入れて弱火で9分焼く。焼き目がついたら取り出す。
7. 仕上げにパセリを振り、お好みでレモンを添えたら出来あがり~。

f:id:akikomusic:20160601003550j:plain