赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

二試合ともにエラーゼロ!

今週のお題高校野球」】

東京は8月になってから今日まで15日連続で雨が続いております。そしてなんととっても寒い~。今日の甲子園も大雨のようで、夏の高校野球は初日に続き、今回2回目の順延となりました。

サラリーマンには生中継で見ることが難しい高校野球。なので、サラリーマンのゴールデンタイム(←勝手に23:00~24:00をそう命名)に放送される熱闘甲子園を見ております。今年も元ヤクルトスワローズ古田敦也さんがメインキャスターとして出演。昔から古田ファンの私は、このリラックスタイムを酒の肴と一緒に楽しんでおりまする~。

この古田敦也さんが2009年に「フルタの方程式」を出版された際、この初版本にサインをいただきました。私は仕事でサイン会には間に合わなかったのですが、「サインを欲しい方のお名前はなんとおっしゃるのですか」と同僚に聞いて下さったそうです。現在も私の宝物の1つとして大切に本棚に並んでおります。古田さん、ものすご~く字が上手い!ちなみに、大木凡人さんは古田敦也さんの従兄(いとこ)さん。似てるの?似てないの?(笑)。

f:id:akikomusic:20170310213248j:plain

さて、ここから本題。前回の記事でも書いた滋賀県代表の県立彦根東高校熱闘甲子園によると、好投した2年生ピッチャー増居くん他3名は京都大学志望なのだとか!残念ながら2回戦で青森山田高校に負けてしまいましたが、1回戦、2回戦どちらも「エラーゼロ」は実に素晴らしいです!彼らの京大受験も遠くから応援したくなっちゃいました。

f:id:akikomusic:20170815220451j:plain

f:id:akikomusic:20170815220536j:plain