赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第1回:2018年6月のヨガ記録~

2015年11月から始めたホットヨガ。会社移転のおかげで、先月から週2~3回行けるようになり、「この筋肉痛は何曜日のヨガの分なのかな?」となっているAKKOです(笑)。ヨガ効果の一つである「基礎代謝を上げて太りにくいカラダを作る」が呑み助の私にピッタンコで、性にあって長く続けております(^^)v。

4月まで行っていたコースは、1回60分×月4回=1ヶ月240分と回数が決まっていたので特に必要なかったのですが、5月からフルタイムコースに変更したのをきっかけに、今月からホットヨガの記録を取ることにしました。まさに「TOEIC受験をブログで宣言し、その結果をブログで発表すると、モチベーションが維持しやすいですよ」の神崎メソッド(以後、KMメソッドと表記)の活用でございます~。

今日は、サッカーロシアW杯 日本×ポーランド戦で「スポーツ居酒屋赤ちょうちん」のおつまみ準備、明日は会社をサボって高校のクラスメイトと久々にお出かけ、明後日は6月最終日のためヨガ教室が定休日。なので、6月分のホットヨガは火曜日のレッスンで終了です。6月のヨガの記録は【回数:12回 時間:600分(10時間)】でした~。

f:id:akikomusic:20180628171659j:plain

ということで、ブログのカテゴリーにも「Yoga」を追加してみました。ホットヨガを始めて現在2年7ヶ月。毎回どっぷりと大量の汗をかくおかげで、お肌の調子とストレス解消が半端ないっす(←流行りを使ってみた)。継続することが一番大切なので、あまり気負わず楽しみながらこれからもホットヨガ続けます~(^^)v。来月の記録もお楽しみに~。

<参考:ヨガの効能>f:id:akikomusic:20180628191532j:plain

-------------------------------------------------------

【2018年6月に行ったヨガは下記の5種】

<陰ヨガ> 2回 レベル★
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<アロマメンテナンスヨガ> 2回 レベル★
心地の良いアロマの香りの中で、瞑想を通してじっくりと味わい深め、ゆっくりと心と身体のバランスを整え、ご自身のセルフメンテナンスを促します。

デトックスヨガ> 4回 レベル★
ゆっくりポーズを行い沢山汗をかくことでデトックス効果が高まり、ダイエットにも繋がります。体が硬い、運動が苦手な方でも楽しめるクラスです。

<シェイプアップヨガ> 3回 レベル★1.5
身体を引き締めるヨガのポーズを中心に行うクラスです。ヴィンヤサの動きも取り入れながら、アクティブに身体を動かしていきます。

ピラティス> 1回 レベル★1.5
インナーマッスルにアプローチを掛けて行きます。身体の動きと機能を理解し身体の調子を整えて行きましょう。初めての方でも安心して参加できるようゆっくり丁寧に行っていくクラスです。