赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第40回:2021年9月のヨガ記録~

9月21日の中秋の名月、皆さまはご覧になりましたか? 今年は8年ぶりの満月でしたね!天気も良くて、東京でも綺麗な満月が見られました。緊張していた心が癒されました~。

さてさて、ここから本題でございます。今日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

9月のヨガの記録は【回数:12回 時間:645分(10時間45分)】でした~。今月は大きな出来事があって、後半はヨガに行くどころでなく…。今はまず自身の気持ちを整えることに心を配っております。こんな時、ヨガをやっていてよかったと、ホント実感します。ヨガ、ありがとう!

f:id:akikomusic:20210930114218j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録
8月のヨガ記録

ホットヨガを始めて5年10ヶ月。今日で全国の緊急事態宣言が解除となりますね。ただ、飲食店等はまだまだ全面復帰とはならないようです。私自身は今月2回めのワクチン接種を終えましたが、引き続き感染対策はしっかりしながら、友人たちとの再会を楽しみたいと思っております。1日フライングだけと(汗)、今晩早速久しぶりの再会に行ってきます~。

-------------------------------------------------

【2021年9月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ> レベル★ 5回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 2回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 2回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。
運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。