赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針指導員認定コース 課題2「ポロカラー」完成!

雨がずっと続いた8月の始め。で、雨が終わったら猛暑続きで熱中症に。そんなこんなで、いろいろバタバタした8月も終わって、あっという間に昨日から9月に突入です。年々、時が過ぎるのが早くなるなあ~。

で、本題でございます。この記事でも書いたとおり、超格闘中だった棒針指導員認定コースの2つめの課題の「ポロカラー」ですが、先々週にようやく完成し、牧野学院に提出して高橋先生からOKをいただいたのでした。その大苦戦のポロカラーが↓こちらでございます~。

AKKO課題作品:ポロカラーのプルオーバー】

f:id:akikomusic:20190821191654j:plain

AKKO製図】

f:id:akikomusic:20190901170835j:plain
※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック

ここでも書いたとおりで、課題2「ポロカラー」では「ショールカラー」でも良いとのことだったので、私はショールカラーにしてみました。このショールカラー、最初の製図からかなり苦戦し、いせ込み、前立て、衿付けと、どれも初めてだらけで難関の連続でした。

特に前立てを身頃に付けるところには大苦戦! 1度編んだ前立てに自分でどうも納得がいかなかったこともあり、ここを解いて、再度編み直しすることにしました。でもそれが大正解。苦労の甲斐あって良い仕上がりとなり大満足です。

次の課題3はフリーラグランスリーブです。今回は課題の毛糸の指定は無し。なので、夏糸にするか冬糸にするか悩んだ末、今回は夏糸を使っての7分袖のサマーセーターを編むことにしました。現在、製図を終えて、↓こんな感じで編み進めております。第4弾の課題「丸ヨーク」の講義が10月5日にあるので、それまでにこの第3弾の完成を目指して頑張ります(^^)v。

f:id:akikomusic:20190901135349j:plain

<参考>f:id:akikomusic:20190901204651j:plain