赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

続ける勇気、忘れない気持ち 2017 ~第7回花田塾チャリティセミナー~

私の記憶が正しければ、東日本大震災から4日後の2011年3月15日(火)にこのお電話がありました。
AKKOさん、被災地のためにチャリティセミナーをやろうと思うんだけど、一緒にやらない?」
花田塾花田先生からのお電話でした。私は当時、仙台に住んでいる妹家族の状況が全く掴めなくて、ただ心配しかしていない時期だったので、
「先生、是非チャリティセミナーやりましょう」
と、即オファーをお受けして、無我夢中で開始したのが花田塾チャリティセミナーの初回です。その第1回花田塾チャリティセミナーがこの記事で、これを読むとあの時の参加皆さんと共有した温かい気持ちを鮮明に思い出します。

第2回からは事務局に朝日新聞出版齋藤さんが加わって、一緒に事務局を運営することになり、会場も花田塾から朝日新聞読者ホールに変更して、今年で第7回の花田塾チャリティセミナーとなりました。開始前のプチリハーサルの時に、
「オープニングのテーマ曲「Be the Light」ですが、是非「希望篇」で流して欲しいのですが」
と、花田先生にリクエストして、今回の第7回花田塾チャリティセミナーからはこちらを流すことになりました。

今回は下記の6名の精鋭ゲスト講師の方々に壇上に立っていただくことになりました。
・第1回の花田塾チャリティセミナーからずっと参加いただいている八島晶(OJiM)さん
・仙台生活時代のご友人を震災で亡くされた大里秀介(Tommy)さん
・いつも後ろからセミナーイベントを支えて下さる神崎正哉先生
・事務局で選んだオープニングのPVを、熱い思いで見て下さったTEX加藤さん
・懇親会後の私のワタワタ・オタオタに暖かく最後まで付き合って下さったHBKさん
・配布資料をいち早く提出して下さり、事務局に援護射撃を下さったRabbitさん
今回は、講義の企画から懇親会まで、みんな一眼となった絶妙なワンチームで、本業も併せてとっても忙しかった私だったけど、とっても有意義な1か月を過ごすことができました。このメンバーに感謝です(^^)v。

f:id:akikomusic:20170506155718j:plain

講師の皆さまありがとうございました。今回は参加者全員による義援金 545,000円に、特急シリーズ200万部突破記念Tシャツのオークションによる8,000円が加わりました。第3回花田塾チャリティセミナーから寄付している下記の3つの基金に寄付されることになると思います。詳細は近日アップされる花田先生のブログ記事をご覧くださいませ。
福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 ¥276,500
宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」 ¥138,250 
岩手県「いわての学び希望基金」       ¥138,250  

そして今までの総額は↓こちらです。 継続は力なり "Practice makes perfect"ですね。
  2011年  ¥235,554 (日本赤十字社に寄付)
  2012年  ¥525,000 (東北三県の災害対策本部に寄付)
  2013年  ¥495,000 (東北三県のこどもたちに寄付)
  2014年  ¥520,000 (同上)
  2015年  ¥520,000 (同上)
  2016年  ¥580,000 (同上)
  2017年  ¥553,000 (同上)
  総計    ¥3,428,554

2011年~2016年までの花田塾チャリティセミナーのAKKOのブログ記事はこちら。
  第一回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第二回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第三回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第四回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第五回 花田塾チャリティセミナー AKKO編
  第六回 花田塾チャリティセミナー AKKO編

セミナーが始まってからも事務局の仕事があって、講師の方のご講義をあまり見られなくて寂しかったのですが、TOEIC仲間が講義中の写真をいろいろ撮ってくれて、おかげて写真から講義を少し楽しむことができました。写真ありがとうございました~。 

f:id:akikomusic:20170506154814j:plain

なお、休憩時間に熊本城への募金に寄付して下さった方々ありがとうございました。こちらは次回のブログ記事で詳細を報告しますね。

To Be Continued!