赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第63回:2023年8月のヨガ記録

世界陸上2023やり投げ、やりました~!北口榛花選手が金メダルです。ラスト6投で66.73メートルを出し大逆転!北口選手の出身高校(旭川東高校)は亡き父の母校でもあり、嬉しさ倍増です。榛花ちゃん、これからも応援するね~。

さて、ここから本題でございます。明日は8月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

8月のヨガの記録は【回数:18回 時間:990分(16時間30分)】でした~。おおお、990とは!元TOEICerなので、この990という数字についつい反応しちゃっております(かなりマニアック)。と、勝手な独り言でした…。

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録

ホットヨガを始めて7年9ヶ月。出だしで書いた父の生まれ故郷の旭川市でも、先週は猛暑日なったとのこと!8月は全国的に暑さがものすごいことになってましたね。そして、9月になってもまだまだこの暑さは続きそうです。今年も短い秋になりそう…。はあ~。四季が豊かな日本、カムバック~!

--------------------------------------------------

【2023年8月に行ったヨガは下記の9種】

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 4回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 2回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<陰ヨガ> レベル★ 3回
関節をターゲットにそれぞれのポーズを3分から5分ホールドしていきます。柔軟性を高め、高いリラックス効果を味わえるクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<シェイプアップヨガ> レベル★★★ 2回
様々なパーツの引き締め効果が高いポーズを行い健康的で美しいボディラインを目指します。

<やさしいデトックスヨガ> レベル★ 1回 
星空を眺めながらデコルテや脚の付け根、ひざ裏といったリンパの溜まりやすい部位に
アプローチし、ヨガのポーズによって気持ち良く滞りを解消、不要なものが流れやすい状態へと導きます。

<お腹ぺったんこストレッチヨガ> レベル★ 1回
筋肉をストレッチ系ポーズ中心にほぐすことで体温や血行を素早く上げ、体幹深層筋へ、アプローチしやすくします。浮腫んだお腹周りをすっきりデトックスしていきます。