読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2011年もよろしくお願いいたします。

TOEIC/English Life Handmade

新年明けましておめでとうございます(ってかなり遅いですケド・・・)。旧年中はこのブログにお付き合い下さりありがとうございました。

今年も毎年恒例駅伝三昧のお正月三日間。今年は自分もランナーなので真剣な眼差しで観戦しましたね。箱根駅伝は優勝争いもさることながらシード権争いが熾烈でした。最後コースを間違える波乱もあり、やっぱり箱根は毎年ドラマ満載です。実業団駅伝は"トヨタ自動車"の悲願の初優勝、箱根駅伝は"早稲田大学"が大学駅伝三冠を達成。どちらもおめでとうございます~。

駅伝を観戦しながらTOEIC勉はさすがにできないので、テレビをつけながら古い作品のニットチュニックをほどき、駅伝三昧の三日間で近頃流行りのニットポンチョ(ケープ?)をせっせと編みました。ネットからダウンロードした記号図が「パイナップル透かし模様」という結構複雑な柄だったので、記号図に悪戦苦闘しちょっと難産だったのですが、出来上がってみるとなかなかの仕上がり。「ほどいた古い毛糸とは思えない」と周りにも好評を博し、究極のエコ活動に私もご満悦です!(写真右ができた作品・編み図はここ)

f:id:akikomusic:20110106205300j:plain

さて今年の抱負ですが、大晦日の記事にも書いたとおり、今年はTOEICを本気で狙いにいこうと思っています。まずはTOEIC-Aクラス入りに挑戦!具体的にはまだしっかりプランニングしていないのですが、現在は「解きまくれ!リーディングドリル Part7」とサンタさんがくれた「極めろ!リーディング解答力 PART5&6」にチャレンジ中。間違ったところのアプローチや復習方法をどのようにしようかと模索中であります。

あとはランニングというか体のトレーニングをしっかりやって、自身のトレーニング日記"♪ NO MUSIC, NO RUN ♪"を昨年同様きっちり更新していきます。TOEIC界の人気ブロガーOJiM監督からの誘いを受けて、右も左もわからぬまま去年の7月から走り始めた超初心者ランナーなのですが、半年間大きな怪我もなくここまで走り続けてこれたのは、おととしの8月後半から始めた筋トレのおかげかもしれません。何気なく始めた筋トレがいい成果を発揮してランニングにつながっているというのも、なんか偶然とはいえない不思議な縁を感じます。がんばってやっていることに無意味なことなんてないんですね~。「筋トレ」続けていてよかったです。ランニングについては今年はもっといろんな大会に出場してみる予定。タイムはともかく(笑)、走った仲間と美味しいビール飲めることを楽しみに頑張ります~。

では、2011年もよろしくお願い致します!