赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針講師認定コース修了! 4月まで小休憩

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格であるかぎ針講師認定コース。その最後の課題である分散増減法を使った作品を、棒針講師認定コース同様に「ケープ」にしたのはこの記事に書いた通りです。

半年前の棒針講師認定コースの分散増減法では、減目をしながらケープを編み進めていきましたが、今回はその逆で、編み進めていくごとにどんどんと目数が増えていったので、終盤では編めども編めども全然1段に到達せず、最後の方は泣きが入っておりました…。会社でのお昼休みも毎日必死!その甲斐あって、昨日のお昼休みにその作品がめでたく完成したのでした~。

昨日の夜はちょうど牧野学院に行く日だったので、大きなアイロン台を借りて、作品にスチームアイロンがけ。編み物ではこのスチームアイロンがけはとっても重要!かけると仕上がりが抜群によくなります。その仕上がった作品がこちらでございまする。じゃ~ん。

AKKO課題作品:分散増減法を使ったケープ】

f:id:akikomusic:20190110123600j:plain

AKKO製図】

f:id:akikomusic:20190110144215j:plain

※編み図を見たい方はこちらをクリック。

あれ~。AKKOさん、年甲斐もなく色が可愛すぎるんじゃないの~、と思ったそこのアナタ。実は、私も毛糸を注文した時に、まさか、こんな可愛らしい毛糸が来るとは想像してませんでした。作品の毛糸を選ぶ時って、糸の見本帳を見ながら選ぶのですが、見本帳に載っている面積が小さいので、作品になった時の想像がすこぶる難しいのですよ。お部屋の壁紙を選ぶ時と似てますね。私にはちょっと可愛らしすぎるけど、せっかく編んだので着てみることにします。

さてさて、これでめでたく棒針&かぎ針ともに「講師認定コース」を終え、次からは1段階アップして棒針指導員認定コースに在籍することになりました。ただ、このコースが始まるのが4月6日かららしいので、それまでは資格の課題はちょっと小休憩。課題に追われてしばらく編めていなかった小物を、この小休憩の期間をつかって編んでみようと思ってます。小物作品が出来たら、ここにアップしますのでお楽しみに~。

f:id:akikomusic:20190307103512j:plain