赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

この頃よく作る簡単おつまみ ~厚揚げのキムチーズ~

そういえば料理の記事を書いてないなあ~とブログをチェックしてみたら、去年11月13日のむき栗で作るなんちゃってむき栗ごはん以降書いてませんでした。あれまぁ~。

ってことで、今日はこの頃よく赤ちょうちんに登場するおつまみでも載せてみることにします。秩父札所めぐりの道中に、幼馴染みのQooが教えてくれた「厚揚げのキムチーズ」です。

その時の記憶をたどりながら、赤ちょうちんで試作すること2~3回。厚揚げの厚みを半分にする、キムチをちょっと刻む、など工夫して、このレシピにたどり着きました~。キムチとかチーズって冷蔵庫に余りがちなので、そういう時は是非作ってみて下さいね~。お酒のおつまみにもぴったんこかんかん。

【厚揚げのキムチーズ】
<材料>
厚揚げ      1枚
キムチ      適量
とろけるチーズ  適量
あらびき胡椒   少々

<作り方>
1. 厚揚げの厚さを半分に切った後、食べやすい大きさに切る。
2. キムチは2~3cmくらいに刻んでておく。
3. アルミホイルに1.の厚揚げを並べ、そこに2.のキムチ、チーズの順にのせる。
4. オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
5. 仕上げにあらびき胡椒をかけたらできあがり~。(←私は多め派)
※試作の結果、とろけるチーズは正方形タイプより千切りタイプの方が作りやすかったです。

f:id:akikomusic:20190110214009j:plain

<追記1>
この厚揚げのキムチーズ、今、この↓動画で人気急上昇中の「TOEIC対策 猛牛ちゃんねる」の製作者であるJet Bullさんも早速作って下さったそうです。きゃ~、ありがとうございます! めちゃ嬉しいです~。
注:動画にはお料理シーンはありません(笑)。

<追記2>
今日の マツコの知らない世界は「マツコの知らないこしょうの世界」でした。あら、なんてタイムリー。