赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

快眠用アイマスク完成!

さーて予告通り、前回のスマホショルダーに続きまして、新作第四弾のご紹介でございます。大谷翔平選手が寝る時にアイマスクを使っているという記事を見たので、私も快眠促進用に編んでみました~。

アイマスクは顔に直接触れることを考えて、今回は綿100%のコットン糸を使ってました。大谷選手のと違って、私のは手づくり感が満載ですが…。ははは(苦笑)。こんな感じでございます。

アイマスクの図面がどこにも無いので、いろいろと思考錯誤しました。まずは中心から編むリフ編み×2個を編んでから、それを合体させて、三角形の1つを細編みで埋め、最後に引き抜き編みで一周編んでみました。図で書くとこんな感じです。

で、残った糸で紐を編んでゴムと繋げて、アイマスクを装着しやすいようにしてみました。おまけとして、色取りにワッツさんで買ったヘアビーズを付けてめでたく完成です。早速付けて寝ています。早朝の光を遮断できてなかなか良し(^^)v。