赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2023年を振り返る

2023年もいよいよあと数時間。今年は新型コロナウイルスも5類となり、ようやく日常生活が戻ってきました。で、年末恒例記事である「2023年を振り返る」でも書いてみることにします。

自身が2017年からライフワークの一環としている福島の応援ですが、今年は古波津陽監督の「1/10 Fukushimaをきいてみる」という記録映画を知り、その映画に携わる方々と出会うことができました。出会った皆さまがあまりに素晴らしすぎて、ものすごい衝撃と刺激を受けた年でした。福島に関してこの映画を感じつつ、これからもモヤモヤしながら考えていきたいと思います。

私の取り組みとしている編み物は、今年は資格の授業が無かったために、資格の課題に入っていない新たな編み方にチャレンジすることができました。どうやら来年3月からいよいよ手編み准師範認定コースが始まるようなので、気を引き締めて課題と製図に取り組んていきたいと思います。

今年も赤ちょうちんでひとりごとに訪問して下さった多くの方に感謝いたします。ホントありがとうございました。今年は新たな出会いもあって、久しぶりに感動の多い年となりました。この刺激と共に来年も色んなことに挑戦していきたいと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。2024年もよろしくお願いいたします。


(毎年恒例の年越し蕎麦は今年もにしん蕎麦)