赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第67回:2023年12月のヨガ記録&年間記録~

2023年は今日で仕事納め。今年は新型コロナウイルスが5類となり、友人たちとの飲み会も色々楽しめております。

さてさて、本題。明日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。12月のヨガの記録は【回数:17回 時間:945分(15時間45分)】でした。

今年もいよいよあと3日ですが、そのうち2日間には楽しみイベント参加もあって、今年は久しぶりに大忙しの年末になりそうです。嬉しい悲鳴ですね~。

<参考>
  1月のヨガ記録
  2月のヨガ記録
  3月のヨガ記録
  4月のヨガ記録
  5月のヨガ記録
  6月のヨガ記録
  7月のヨガ記録
  8月のヨガ記録
  9月のヨガ記録
10月のヨガ記録
11月のヨガ記録

ホットヨガを始めて8年1ヵ月。今年はマスク着用必須の規定も無く、ホットヨガを存分に楽しむことができました。スタッフの皆さまは換気等々、色々な工夫もして下さって安心してヨガを楽しめております。いつもありがとうございます。

さて、2023年最後のヨガも終了したということで、今年も年間記録を集計してみました~。こちらでございます。じゃ~ん。

回数:202回 時間:11,430分(190時間30分)

やりました、今年も目標「めざせ200日ヨガ」を見事突破です!日数は昨年と同じの202日ですが、60分レッスンへの参加が増えたのか、年間記録はアップしておりました!目標の達成っていくつになっても嬉しいものですね。免疫力を下げないためにも、2024年もヨガ継続引き続き頑張ります!

--------------------------------------------------

【2023年12月に行ったヨガは下記の6種】

<肩こり・腰痛改善ヨガ> レベル★★ 3回
肩こりや腰痛の原因となる部位を集中的に動かしていきます。 パソコン作業などのデスクワークが多い方にお勧めなクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 3回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<陰ヨガ> レベル★ 4回
人々の体と精神の深部に働きかけるヨガです。関節をターゲットにそれぞれのポーズを3分~5分ホールドしていきます。柔軟性を高め、高いリラックス効果の味わえるクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 3回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<アロマビギナーヨガ> レベル★ 1回
アロマの香りを楽しみながら、初心者の方でもヨガに親しめるようなプログラムです。
ヨガの中でも難度が低いポーズを中心に、ヨガの本質的な魅力を知ることができます。