赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

季節すっかり逃したサマーセーターが完成!

つい1週間前まではとっても暑かったのに、ここに来て急に寒くなりましたね。夏→冬です。一番好きな季節の秋が全然無い!悲しい…。

で、猛暑続きのこの夏に編んでいたサマーセーターを完成いたしました~。編み始めた時は、汗だらだらの時期だったんですが、仕上がった時はすっかり寒いです。とほほ。まあ、何はともあれ、作品はこんな感じでございます。じゃ~ん。

今回はパピーさん「パピーリネン100」という糸で編んだのですが、伸縮性が無い糸ということもあり、往復で編んだ1目ゴム編みの表目と裏目の目の差の違いが如実に出てしまいました…。別糸で編み始めて脇をはいでから、円でゴム編みをすれば良かったなと、ちょい反省です。まあ、糸の持つと特性の勉強になったと、前向き思考で!

ようやく編み上がったサマーセーターなのですが、ノロノロと編んでいたので今年は着る時期を逃しました。外出に着ていってのお披露目は来年になりそうです。

あっ、今年の長~い夏の間にこの大物以外に小物も2つ編んでみたので、次回の記事で紹介していきますね。お楽しみに~。