赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第13回:2019年6月のヨガ記録

私が大好きな高校野球。今年の第101回全国高校野球選手権の予選抽選会が、全国で続々と行われております。AKKO一押しの高校もおととい予選会が終わりました~。ナインみんなで心を1つにして、1試合でも多く勝ち上がって欲しいなあ~。ベスト4まで行ったら、球場まで応援に行くゾ~(^^)v。

さて本題です。今日は6月最終日でヨガ教室が定休日のため、6月のヨガは昨日でおしまい。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。6月のヨガの記録は【回数:16回 時間:750分(12時間30分)】でした。なんと、2018年6月からヨガの記録を付け始めてからの最高記録が出ちゃいました!! ヨガ記録のあとに詳しく書くので最後まで読んでね~。

f:id:akikomusic:20190630160612j:plain<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録
 3月のヨガ記録
 4月のヨガ記録
 5月のヨガ記録

ホットヨガを始めて3年7ヶ月。冒頭でも書いた通りで、今月は日数が16回、時間も12時間30分と初の12時間越えで、どちらも新記録となりました~。こうやって記録を溜めておくと、こんな風に数値で見えてくるのがいいですね。私は理系脳ということもあって、データの収集保存が大好き!今回みたいに新記録が出ちゃうと嬉しさ倍増です(^^)v。

ただ、どのくらいの時間ヨガをしたかはそんなに重量ではなくって、それより、ずっと続けていくことの方が大切だと思っています。1回45分~60分という短い時間だけど、その習慣化が重要なのだ。これからもしぶとく継続していきます。来月は仕事の予定や自身の予定もいい感じなので、またまた新記録が出ちゃうかも。来月のヨガ記録もお楽しみに~。

--------------------------------------------------
【2019年6月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 4回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<フローヨガ> レベル★1.5 1回  レベル★★ 1回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 3回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<リンパストレッチヨガ> レベル★ 2回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。