赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第12回:2019年5月のヨガ記録

大学時代の剣道部の同期と後輩2名が、海外赴任になるということで、先週、久しぶりにみんなで集まって飲みに行きました。と思ったら、6月にもまたなんやら剣道部飲み会があるそうな。仲良しすぎ~(笑)。毎回同じ昔の剣道話なのに、毎回楽しいのはなぜでしょう。大学時代の部活のおかげで、私たち、何年たっても青春に戻れます(^^)v。

では、本題のヨガ記録です。今日は5月最終日でヨガ教室が定休日のため、令和初月のヨガは昨日でおしまい。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップします。令和最初のヨガの記録は【回数:15回 時間:690分(11時間30分)】でした~。そして、そして。今月はヨガの番外編もあるんです。ヨガ記録のあとに載せますので最後まで読んでね~。

f:id:akikomusic:20190531113413j:plain
<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録
 3月のヨガ記録
 4月のヨガ記録

ホットヨガを始めて3年6ヶ月。今までは家の近くのヨガスタジオでしかヨガをやったことがなかったのですが、今月6日(祝)に初めて青空ヨガ(パークヨガ)を体験してきました~。企画&講師は染谷真衣(まいまい◯)さん。本業はジャズミュージシャンで、HIBI★Chazz-Kのサックス担当です。

今回の企画者まいまい〇さん、ヨガにめちゃハマって、なんとインドにもヨガの研修に行かれたとか。凄い!ということで、まいまい〇さん含む3名の講師の方と、そこに集まった参加者の皆さまと一緒に、青空ヨガ(パークヨガ)を90分ほど楽しんできたのでした~。

f:id:akikomusic:20190531123715j:plain

で、ヨガの後はその公園で参加者全員でピクニックランチ。みんなで持ち寄った料理やお菓子、そして、宅配ピザをつまみながら、晴天の公園で飲むビールやワインは最高でした。まいまい〇さんの手作り大学芋やケークサレもとっても美味しかったです。今度、HIBI★Chazz-Kのライブにも行きますね~。オッチー、ステキなイベントに誘ってくれてありがとうね~。

<追記>
今回の青空ヨガ、「1人1品持ち寄り」だったのですが、音楽仲間のオッチーお手製の「ごぼうピクルス」がとっても美味しかったです(写真撮るの忘れた!)。私も作ってみようっと(^^)v。

【お知らせ】
この記事を投稿してから気づきました!今日の記事が、赤ちょうちんでひとりごとの500回目の記事となっていました~。パチパチパチ\(^o^)/。ご覧のとおりゆっくりでゆるゆるなブログなのですが、これからも頑張って更新していきますので、また遊びに来て下さいね~。

--------------------------------------------------
【2019年5月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 4回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<フローヨガ> レベル★1.5 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 2回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<リンパストレッチヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<背骨コンディショニング> レベル★ 1回
肩こり、腰痛、膝の痛み、内臓の不調をはじめとする様々な症状は、背骨の歪みから発生します。身体に優しい体操を行い、自己治癒力を回復させていく改善プログラムです。

<番外編>
青空ヨガ(パークヨガ)  企画:染谷真衣(まいまい〇)さん