赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第57回:2023年2月のヨガ記録

おとといの26日に実家の近くにある天然温泉に行ったら、「26日→風呂の日」とのことで、普段は土日祝は900円の入館料が500円に!!さらに帰り際には次回も500円で使用できるサービス券をいただいちゃいました~。温泉好きにはたまりません!ありがとうございます(^^)v

さて、ここから本題でございます。今日は2月最終日でヨガ教室が定休日のため、2月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

2月のヨガの記録は【回数:15回 時間:840分(14時間00分)】でした~。2月は28日しか無いので、15日&840分は結構頑張ったんじゃないかしらん。自分で自分を褒めてあげよう。

<参考>
1月のヨガ記録

ホットヨガを始めて7年3ヶ月。政府はマスクの着用について、3月13日から屋内‣屋外を問わず、個人の判断に委ねると決定したとのこと。私的には、ホットヨガの時はマスクを外してやりたいな。会話もしないし。キツイ動きの時はマスクしていると呼吸がしずらいのですよね。通っているスタジオ、マスク無しOKになるといいな~。

--------------------------------------------------

【2023年2月に行ったヨガは下記の9種】

<ボディコンディショニングヨガ> レベル★★ 3回
ヨガのポーズを用いて、体調を総合的に整えることを目的にしたクラスです。呼吸と共に体を動かし、緊張した筋肉を伸ばすポーズを中心に行います。

<リラックスヨガ> レベル★ 2回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<アロマヒーリングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズ、呼吸とアロマを効果的に組み合わせることで、すこやかな心身の状態を整えていきます。ゆっくりと目を閉じて、自分自身と向き合う時間を持つことができます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<やさしいフローヨガ> レベル★ 2回
少ないポーズ数をゆっくり流れるように動いていきます。運動に自信のない方やヨガを始めたばかりの方でも安心してご参加頂けます。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回
のびのびとストレッチを行っていきます。柔軟性を高め、血液やリンパの流れも改善してゆくクラスてす。