赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第64回:2023年9月のヨガ記録

ラグビーワールドカップ2023、日本代表やりました~。格上のサモアに勝利!ラグビー大好きな私は今日は朝4時から生放送で応援してました~。後半の最後は手に汗握るドキドキの展開でしたが、6点差を守りきった!!次回のアルゼンチン戦は10月8日の20時から(日本時間)。よし、ナイス時間帯!。

さて、ここから本題でございます。明日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、9月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

9月のヨガの記録は【回数:16回 時間:900分(15時間00分)】でした~。今回はシルバーウイークの特別レッスンにも参加。プラネタリウムリラックスヨガは、神秘的で心癒されました~。汗もたっぷりかけたし一石二鳥だ!

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録
8月のヨガ記録

ホットヨガを始めて7年10ヶ月。今年は今まで息を潜めていたインフルエンザ感染が急激に広まっているようですね。主治医の先生によると、私は来週インフルエンザワクチンを打つことになりそうです。10月以降は旅に行く計画もあるので、色んな菌たちに負けないように、しっかり体を鍛えて、秋も基礎体温36.5℃を維持していくぞー。

--------------------------------------------------

【2023年9月に行ったヨガは下記の8種】

<肩こり・腰痛改善ヨガ> レベル★★ 3回
肩こりや腰痛の原因となる部位を集中的に動かしていきます。パソコン作業などのデスクワークが多い方にお勧めなクラスです。

<リラックスヨガ> レベル★ 2回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

<陰ヨガ> レベル★ 2回
関節をターゲットにそれぞれのポーズを3分から5分ホールドしていきます。柔軟性を高め、高いリラックス効果を味わえるクラスです。

<KaQiLa~カキラ~> レベル★ 3回
関節(カンセツ)、機能改善(キノウカイゼン)、楽になる(ラクニナル)、ろっ骨を中心とした全身の関節を意図的に動かすエクササイズです。身体の歪みを改善して筋肉の配列を整えます。筋肉に刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解、全身代謝、血流促進の動きで脂肪燃焼させます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 2回
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

<シェイプアップヨガ> レベル★★★ 2回
様々なパーツの引き締め効果が高いポーズを行い健康的で美しいボディラインを目指します。

<コリ解消スッキリヨガ> レベル★ 1回
各関節周りを丁寧にほぐし、コリを感じやすい首、肩、腰などにフォーカスしたポーズで身体をスッキリさせていきます。

プラネタリウムリラックスヨガ> レベル★ 1回
星空を眺めながら、心を穏やかにする呼吸法とポーズを行い、心身ともに深いリラックス効果を得られるプログラムです。