赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ビーズ編み込みのロングベスト完成!

大谷翔平選手が来シーズンからドジャーズへ移籍。背番号も17番のままに決まりましたね~。リハビリ中なので、来シーズンはDHのみですが、1番:ムーキー・ベッツ、2番:大谷翔平、3番:フレディ・フリーマン(←かな?)の夢の打順が観られるかと思うと、今からワクワクしますね。楽しみが増えました。

さてさて本題へ。久しぶりに編み物新作2件の紹介です。まずはロングベストから。実はこの作品、去年の夏に編み始めたのですが、途中放置してようやく出来上がった難産作品でございます。

黒い糸なのでちょっと写真が見ずらいと思いますが、このベストにはビーズが編み込まれています。まず、糸にビーズを何百個も挿入して、それを編み込みながら編んでいく手法なのですが、糸を編んではビーズを持ってくるという繰り返しが面倒だったり、糸がビーズに絡んでしまったり、黒の色が夕方から見づらくなったりと悪戦苦闘でした。

でも、完成品はエレガントな感じに仕上がって、着てみるととってもお洒落!苦労して編んだ甲斐がありました。この作品はお洒落着としてオールシーズン着られるらしいので、早速忘年会で着てみようかな~。

2つめの作品は何年かぶりに編んだあみぐるみです。NASKAキットで来年の干支であるたつを編んでみましたよ~。これまた苦戦祭りでした。次のブログ記事で紹介しますのでお楽しみに~。