赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第21回:2020年2月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染がなかなか収束しません。マスクが手に入らなかったり、訳の分からないデマが飛び交ったりして、不安にさせられることも多くなってきました。こんな時はいろんな情報に惑わされること無く、きちんとした手洗い等、基礎的なことだけに目を向けていきたいものですね(赤ちょうちんは昔からミューズを常備しております)。

f:id:akikomusic:20200229125354j:plain

さて、ここから本題でございます。今日は2月最終日でヨガ教室が定休日のため、2月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

2月のヨガの記録は【回数:17回 時間:780分(13時間00分)】でした~。2月は日数が少ない月ですが、新型コロナウイルスの影響で外出することがほとんどなく、おかげでヨガにたくさん行けました。ヨガは気持ちのコントロールもできるし、免疫力も上がるので、こんな社会情勢の時は助かります。免疫力については最後に書くので、参考にしてみてくださいませ~。

f:id:akikomusic:20200229125523j:plain
<参考>
1月のヨガ記録

ホットヨガを始めて4年3ヶ月。現在、私の平熱(基礎体温)は約36.5℃なのですが、ヨガを始める前は36.0℃くらいでした。

この平熱ですが、実は基礎体温と免疫力には深い関わりがあって、体温が1度あがると免疫力は5倍~6倍にアップすると言われています。免疫力って簡単に言えば、細菌やウィルスから自分自身を守るしくみ。なので、平熱の1度増はとっても大きいんです。

私は基礎体温が上がったおかげか、ここ数年で風邪もひいてません。こんなご時世だけにずっとヨガ続けてきてよかったです。ヨガに感謝!

---------------------------------------------------

【2020年2月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ> レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 2回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ベーシックヨガ>  レベル★★ 4回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。