赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

映画【憧れを超えた侍たち~世界一への記録~】

いや~、凄い凄い!大谷翔平選手、6月はホームランを打ちに打ちまくって、月間15本塁打、打点29、打率0.394 。そして、日本人メジャーリーガーで初の3年連続30本塁打を記録しました(2021年 46本、2022年 34本、2023年 30本(6月30日現在))。で、今朝も打って31本に。オールスターも3年連続で二刀流?

さてさて、ここから本題。先月6月2日から6月29日まで、4週間限定で全国で劇場公開されていた2023WBCのドキュメンタリー映画【憧れを超えた侍たち~世界一への記録~】。観られた方いらっしゃいますか。私は公開初日の6月2日に観てきました~(その日は台風2号の影響で東京は雨ザーザーでしたが…)。

2021年12月2日の栗山英樹監督就任から、優勝後のシャンパンファイトまでの世界一への軌跡が描かれていますが、テレビでは放映されていない宮崎合宿、WBC期間中のベンチやロッカーでの様子等、裏側シーンが心打たれました(私は源田選手と佐々木朗希選手に涙)。

そうそう、エンドロールの直前と直後は必見ですよ~。エンドロールの最後を観ないで映画館を出ることの無きように。もったいないです。めちゃめちゃ後悔すること間違いなしです!

<追記1>
Amazonのプライム会員の方は、7月1日からPrime Videoで見ることが出来ます。私は早速もう一回観ちゃいました~。

<追記2>
Blu-ray、予約しちゃいました。10月に赤ちょうちんで上映会やろうかな~。

<追記3>
映画を観に行くときに、MYスコアブックも持っていったのでした。観戦者の方たちとあの興奮を細かく共有出来て良かったわ~。