赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第41回:2021年10月のヨガ記録~

大谷翔平選手が、選手間投票で決まる「プレーヤーズ・チョイス賞」で「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞しましたね~。凄い!!で、最優秀選手(MVP)の発表は、11月18日(日本時間19日)。イチロー選手以来の20年ぶりの受賞を期待しちゃいますね。発表が楽しみです(ワクワク)。

さて、本題です。今日はこれから外出、明日は10月最終日でヨガ教室が定休日のため、10月のヨガは昨日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。10月のヨガの記録は【回数:19回 時間:1,020分(17時間00分)】でした。

わおーーー、出てしまいましたよ。新記録が!しかもなんと1,000分越えの17時間00分です!★★★の上級クラスにも行ってます~。我ながらよく頑張りました!そういえば、前の記録が出た時も10月だったっけ。元々「体育の日」があった月だけに、スポーツに気持ちが向くのかしらん?

f:id:akikomusic:20211029163309j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録
8月のヨガ記録
9月のヨガ記録

ホットヨガを始めて5年11ヵ月。先ほどさらっと書いたとおり、今月は17時間00分(1,020分)という新記録が出ました~。4桁が出るとはねえ~。なんか感動しております。継続は力なり。

来月から私のヨガ生活は6年めに突入します。そして、私が通うヨガ教室は来月7年めを迎えるということで、今年もいろんなプログラムや商品が当たる抽選会があるそうです。今までハズレばかりのAKKO。今年こそ何か当たるかな~。

--------------------------------------------------

【2021年10月に行ったヨガは下記の10種】

<陰ヨガ> レベル★ 4回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 3回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<アロマデトックスヨガ> レベル★★ 3回
ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めているアロマ。ナチュラルな植物の香りを取り入れ、初心者の方でも楽しむ事ができ、呼吸やポーズを丁寧に深めデトックスしていくヨガクラスです。

<ヴィンヤサヨガ> レベル★★★ 1回
呼吸と動作を連動させ、流れる様にヨガのポーズを行います。身体が硬い方でも達成感を味わえるヨガです。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回 
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、じっくりと筋肉を伸ばしていきます。 筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで疲れや体のだるさを改善する効果が期待できます。

<アロマリラックスヨガ> レベル★ 1回
身体と心のバランスに働きかけるアロマブレンドの香りの空間でゆったりと呼吸、ポーズを行い、その都度香るアロマの香りを楽しみながら日々の疲れをリセットしていきます。

デトックスヨガ> レベル★★ 1回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。