赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

コロポックルでがま口を編んでみる

この記事にも書いたとおりで、棒針指導員認定コースが始まる4月6日までは、学校から指定された課題は無いフリー状態。ということで、つい最近完成した小物を2回に分けて紹介していこうと思います。 まず、本日ブログにアップする作品はまたまた「がま口」で…

久しぶりにTOEIC新刊イベントに行く

今日は本当に久しぶりにTOEICイベントを見に、丸善丸の内本店さんにお邪魔してまいりました。行ってきたのは、旺文社さんから出版された『TOEIC(R) L&Rテスト目標スコア奪取シリーズ』の刊行記念トーク&サイン会でございます。 今回、イベントが始まってす…

認定証は忘れたころにやってくる

月初と週初めが重なって、本業が大忙しのAKKOです。でも、仕事中はモーレツに集中して会社は定時で帰宅!だって、ヨガに行きたいんだも~ん。なので、毎日絶賛筋肉痛でございます。 さて、今日は牧野学院に行く日だったので会社からダッシュで直行。教室があ…

見つけちゃった! ~ピーター・バラカン Saturday Night Music@Rainy Day Bookstore & Cafe~

先月、仕事で使いたい情報をネット検索していた時にSWITCHさんのサイトにあたり、そこで調べ物をしていたら、なんと、これを発見。えっ、えっ、キャーーー、ピーター・バラカンさんのお顔が目に飛び込んできました!その名も"ピーター・バラカンの "Saturday …

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第9回:2019年2月のヨガ記録~

2019年の2月は今日でおしまい。2月は28日しかないとはいえ、時間が経つのがホント早いですね~。あっという間に明日から3月です。通勤でも会社でもマスクを付けている方が多くなってきました。今年のスギとヒノキの花粉飛散予測は、昨年の3倍とも5倍とも言わ…

2019年「会津春泥」を堪能中 ~酒粕チップス~

一昨年の夏に行った「ふくしまの食の安心を知る旅」。とっても楽しかった大人の修学旅行でしたので、この旅のことは今でもよく覚えております。 で、この時に大変お世話になった会津の農家さんたちが育てている自然栽培米を使ったお酒「会津春泥」の新酒が、…

新アルバムは夏らしい! ~Encounter@御茶ノ水NARU~

昨日は久しぶりにEncounterのライブを見に御茶ノ水NARUに行ってきました。このライブハウス、お店の雰囲気もいいし、スタッフさんの対応も温かいし、お値段もとってもリーズナブルで、私のお気に入りのJAZZライブハウスなのでございます。 御茶の水NARUに着…

この頃よく作る簡単おつまみ ~厚揚げのキムチーズ~

そういえば料理の記事を書いてないなあ~とブログをチェックしてみたら、去年11月13日のむき栗で作るなんちゃってむき栗ごはん以降書いてませんでした。あれまぁ~。 ってことで、今日はこの頃よく赤ちょうちんに登場するおつまみでも載せてみることにします…

手編みのがま口を作ってみる

ブログにアップしていなかった作品ネタがもう1つありましたのでお付き合い下さいませ。先月末、牧野学院に行った時にカヨ先生からこんなお誘いがあったのでした。 AKKOちゃん、ハマナカさんから編みつける口金という新商品が出たんだけど、それでがま口編ん…

縫いサンプラーのバッグを編んでみる

さてさて、編み物イベントネタが続きます。 昨年4月21日の「第7回リアム講習会」で那須早苗先生のイベントに参加し、そこで教えていただいた「ブルーベリーの帽子」を先月ようやく編み上げたのはこの記事に書いたとおり。 このパンフレットにもあるように、…

手編みセーターってやっぱ温かい!

1月中旬から2月中旬までは、なんだか本業が忙しかったり、高熱が出ちゃったりして、編み物作品のブログ記事を書きたくても、なかなか書く時間がとれなくモヤモヤしていたAKKOです。ネタがフレッシュなうちに書きたいのですけどね~。まあ、本業&体調が優先な…

☆祝:ブログ開設10周年!!☆

とうとうこの日がやってまいりました!本日、2019年2月1日で「赤ちょうちんでひとりごと」は記念すべきブログ開設10周年を迎えました~。国語能力が低い私なので、ブログを始めた時は、まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。下記↓がブログ第1回め…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第8回:2019年1月のヨガ記録~

いや~、全豪オープンテニス、素晴らしかったですね~。大坂なおみちゃん、グランドスラム、そして、世界ランキング1位!おめでとうございます~。なおみちゃん、あなたはホント強かった! そして、錦織圭くんの第4回戦のカレーニョブスタ戦。死闘を繰り広げ…

ブルーベリーの帽子を編んでみる

さてさて、編み物イベントネタが続きます。 この記事でアップした編み物イベント「第9回リアム講習会」。実は、このリアム講習会に参加したのはこれが2回目なのでした…。初めて参加したのはこれ↓。去年の4月に開催された「第7回リアム講習会」だったのです。…

余った毛糸でミニバッグ

下記の記事の編み物イベントで作成したメルカドバック。前もって自分が選んだ3色「A色(茶色):5玉 B色(濃赤):3玉 C色(白ベージュ):1玉」を購入したのですが、いざ完成してみたら、ちょっと毛糸が残っておりました。特に、B色は3玉のうち使用したのは1.4玉くら…

かぎ針講師認定コース修了! 4月まで小休憩

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格であるかぎ針講師認定コース。その最後の課題である分散増減法を使った作品を、棒針講師認定コース同様に「ケープ」にしたのはこの記事に書いた通りです。 半年前の棒針講師認定コースの分散増減法では、減目をし…

2019年のご挨拶

私事でブログアップがちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年のニューイヤー駅伝は旭化成がMHPSを4秒差で競り勝ち3連覇。一方、箱根駅伝は青山学院大学の5連覇を阻止して、東海大学が初優勝を飾った、どちらも見応えあるレース…

2018年を振り返る

2018年もいよいよあと3時間となりましたね。私はお昼に今年最後のジムの筋トレを終了~。お正月のおせちも作り終え(一番下の写真の3品のみ、他は既製品)、あとは大好きなテレビ番組「孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋」を、自家製おつまみといただ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第7回:2018年12月のヨガ記録&年間記録~

今日はわが社の2018年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちとビールで乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いしま~す。 そして、その後は会社からダッシュでホ…

【秩父巡礼 番外編】34ヶ所の御朱印を振り返る

2010年9月20日から2018年11月25日まで、8年をかけて制覇した秩父札所34ヶ所めぐり。その際にお坊さんからいただいた御朱印をここにまとめてみました。こういう風に並べてみると圧巻ですね。御朱印の1つ1つに味があり、墨の匂いはいつ嗅いでも心地いい~。我…

大好きな脚本家のお芝居が今年もやってきた@東中野ポレポレ坐

昨年↓に続き、今年も友人であるユーカリノさんが脚本&演出するお芝居を観てまいりました。今年も舞台のハコは、私が愛するポレポレ坐さんでございます。 ここはいつ来ても私にとってステキな空間の1つ。芝居場に入った瞬間からいい心持ちになるから不思議で…

今年も笑った「大人の落研 2018」

私たち元落研ガールズの毎年の年末恒例行事である「大人の落研」。去年、おととしに引き続き、今年もこの時期がやってきたのでした(^^)v。 昨日も150年の歴史を持つここ上野鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまいりました。昼の部12:30~16:30の木戸銭はたっ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第6回:2018年11月のヨガ記録~

日曜日の秩父巡礼から帰ってきてバタンキュー(死語)でぐっすりと眠ったせいか、翌日からもヨガにバッチリ行けているAKKOです。ヨガに行き始めてから基礎体温が上がったおかげなのか、ホント、風邪をひかなくなったなあ。これは嬉しい誤算です(^^)v。 明日は1…

【秩父巡礼その8】 秩父札所34カ所めぐりを8年越しで制覇する!

8年前に、マラソンの先輩であるrontarooさんのブログ「running for life」で見つけた「秩父巡礼ランニング」。私もこれを真似して、その年の11月20日から秩父巡礼ランニングを始めたのでした。病気等の関係もあり、途中中断を余儀なくされたのですが、今年9…

「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」と「メルカドバッグ」の講習会に参加!

はい、前回記事のプチ予告通りで、ふたたび編み物ネタでございます。これは、10月末に牧野学院に行った時のこと。 AKKOちゃん、11月9日(金)に1日かけて「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」というイベントを学校でやるんだけど参加しない? と、カヨ先…

かぎ針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

この記事で書いたとおり、(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コースを、7月11日に修了し、その日からかぎ針講師認定コースに突入した私。で、本日、そのかぎ針講師認定コースの課題1つであるセーターが完成し、今日牧野学院に提…

小さい秋、見つけた♪  ~むき栗ごはん~

東京も紅葉が始まり、ようやく秋めいてきました。食欲の秋とも言われていますから、この時期は食べ過ぎ注意です(←私のことだ)。基本は赤ちょうちん飯のAKKOなので、昨晩は栗ごはんを作ってみました。 といっても栗って皮を剥くのが大変ですよね。以前、栗拾…

旬のさつまいもでスイーツを作る ~スイートポテト~

毎週火曜日の21時からTBSテレビ系で放送されている「マツコの知らない世界」。自分が興味のある分野の「世界」を紹介している時は、なるべくチェックしています。で、前回はサツマイモの世界。もちろんチェックです。というかこれは保存録画しました(^^)v。…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第5回:2018年10月のヨガ記録~

今日10月31日はハロウィンですね。赤ちょうちんの秋のリースも、今日までこのハロウィン仕様となっております(←明日からはクリスマス仕様の冬リース)。 16年前の10月~12月の2か月間を、ウィスコンシン州の州都であるマディソン市に滞在していた私。その時に…

【秩父巡礼その7】 秩父札所34カ所めぐり、残すところあと1か所となる!

秩父札所34ヶ所を回る秩父巡礼めぐり。先月に7年ぶりに再開し(その記事は↓こちら)、私が残す札所は、33番:菊水寺さんと34番:水潜寺さんのみとなりました。 昨日は気温もお天気もバッチグーの絶好のハイキング日和。なので、秩父鉄道さんが企画している「秩父…