赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「私の記録、付けてみない?」  ~私の記録ノート No.1~

2016年11月19日に入学した編み物学校。翌12月14日に初作品であるタム帽を編み上げました。その作品を先生に提出した時に「AKKOさん、私の記録っていうノートがあるんだけど、これから作品が仕上がったら、このノートに記録をつけていってみない? 後々絶対に…

棒針講師認定コース修了! かぎ針講師認定コースへ!

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コース。その最後の課題だった分散増減法を使った作品の「ケープ」が完成し、今日編み物学校に提出してきました~。分散増減法って何ですかぁ?という方のためにちょっと説明しますね。分散増…

ピアノの日と七夕様 ~"Standards And Me"レコ発念ライブ@新宿PIT INN~

週末の話なのですが、7月6日に新澤健一郎さんのピアノトリオライブに行ってきたのでした。7月6日って、ピアノの日なんですって~。まあ、なんてタイムリー! 今回のライブは新澤さんがご自身のお誕生日である4月3日に発売された、初のジャズ・スタンダード・…

今回は2年半ぶりの再会 無双TOKYO EDITION@池袋Absolute Blue

おとといはウチダユタカさん率いる"MUSOH TOKYO EDITION @池袋Absolute Blue" のライブに行ってきました~。ウチダさんは立教大学ビックバンドご出身で、ここ池袋はお庭とのこと!今回のハコ、池袋Absolute Blueは、私の好きな横巾が広くて奥行きが狭いタイ…

ヨガ継続に神崎メソッド取り入れてみる ~第1回:2018年6月のヨガ記録~

2015年11月から始めたホットヨガ。会社移転のおかげで、先月から週2~3回行けるようになり、「この筋肉痛は何曜日のヨガの分なのかな?」となっているAKKOです(笑)。ヨガ効果の一つである「基礎代謝を上げて太りにくいカラダを作る」が呑み助の私にピッタン…

鈴々舎八ゑ馬独演会@内幸町ホール

今年の2月22日に行った恵比寿みちくさ落語の後に、鈴々舎八ゑ馬さん(以下、八ゑ馬くんと表記)から買わされた買わせていただいた【鈴々舎八ゑ馬独演会(八ゑ馬祭り)】の前売りチケット。その独演会に昨日行ってまいりました~。 この独演会の日を決める時に、…

養老孟司先生×土井善晴先生 講演会 ~料理を食べる人、料理を作る人~

土井善晴先生の「この人の言葉を聞いてもらいたい」という講演会シリーズ。第9回はベストセラー「バカの壁」で有名な養老孟司先生がご出演ということで、このイベントに本日行ってきたのでした~。 土井先生のお話の中で興味深かったのは、和食と西洋料理の…

棒針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格取得を目指して、日常生活で余った時間を工面しながら、編み物学校の課題作品を編み進めているAKKOです。もちろん、会社でのお昼休みなんか絶好のチャンスなので、お弁当を急いで食べ、上司や同僚の目なんか気に…

ブランデー梅酒 始めました! ~クリームチーズの青とうがらし味噌和え~

↓この記事に書いたとおり、2016年6月6日に初めてブランデーで梅酒を漬けてみたのですが 、2年間我慢に我慢を重ねて(笑)、今日まで梅酒の広口ビンのフタを一度も開かなかった私。エライ!! そして、3年目を迎えた今晩、試飲会を開催しています~。初めて飲む…

夏の甲子園100回史 永久保存版 予約始まる

1915年に第1回が開催された全国高校野球大会(当時は全国中学野球大会)、いわゆる夏の甲子園ですが、この夏の甲子園が始まって今回がちょうど100回にあたります。その100回を記念して、今年の夏の甲子園では、史上最多の56校が出場します。例年2校が出場して…

三つの嬉しい誤算! ~いわしの梅しそ巻き~

夏用の洋服への衣替えやら、お家の模様替えやら、なんやらかんやらを、やっとこさ終えたAKKOです。いろんな行事が重なってバタバタしていたとはいえ、遅すぎですね。大反省~。さてさて、今月から職場の一部が移転し、我が部署はその移転組。この移転で私に…

AKKO工房(仮) 八作め「ベビーグッズ3作」完成!

この記事↓でも書きましたが、1月9日から棒針 講師認定コースに在籍中の私。課題1のセーターは、残るところあと袖を1つ編むのみに。平行して進めている課題2の分散増減でのケープは、製図をなんとか終えて、今週から課題を編み始めました。が…、自分用の作品…

肥後の方たちの心の拠り所 熊本城復旧へ一歩づつ!

今回の花田塾チャリティセミナーにご参加の方から、お申込み時のコメント欄にこのようなメッセージがありました。 質問ではないのですが、お願いがあります。今年もチャリティーセミナー参加者有志の方で「熊本地震」に遭われた方に義援金を寄付することが出…

第8回花田塾チャリティセミナー 番外編

今回のチャリティセミナーのエンディングにこのようなお話がありました。 僕は募金はどっちかというと反対派です。自分たちでこの状況を乗り越え、稼いで立ち直っていこう、という努力を妨げてしまうことになるからです。でも、このセミナーの寄付金先が子ど…

続ける勇気、忘れない気持ち 2018 ~第8回花田塾チャリティセミナー~

今年もこの日がやってまいりました。そう、毎年恒例となりました花田塾チャリティセミナーでございます。第1回から事務局を担当させていただき、今年で第8回となりました。第2回から一緒に事務局を担当している朝日新聞出版の齋藤さんのご人力で(?)、今年か…

また付けちゃった! 第90回センバツスコア

昨日は第90回選抜高校野球の決勝戦がありましたね。私は昨日はお仕事で会社にいたため、テレビ放送は見られなかったのですが、大阪桐蔭高校が史上3校目となる春の甲子園連覇を達成しました~。大阪桐蔭高校野球部、前評判通りの強さでした。連覇おめでとう…

太郎 再び参上!

1970年に開催された大阪万国博覧会(以下、大阪万博と略)。そのシンボルであった太陽の塔の内部にある「生命の樹」が、約2年にわたる再生事業を終え、2018年3月19日から、48年ぶりの一般公開が始まりました。太陽の塔の制作者は言わずもがな、私も大好きな芸…

リメイクシート再び登場!

今日は春分の日で仕事はお休み。東京は雪の予報が出ていて、ホントに降るのかしらん?と疑ってたら、14時くらいからガンガン降ってきました。食料品(おつまみ材料)、前の日に買っておいて良かった~。 そんなこんなで、本日は「1日お家で引きこもりDay」を決…

入門コースの修了証書がやってきた

昨日、会社帰りに編み物学校に行ったら、先生から「AKKOさん、日本手芸普及協会さんからかぎ針入門コースの修了証書が届いているわよ~」ということで、生徒さんの前で修了証の授与式がありました。6月半ばに棒針入門コースの修了証書もいただいていたのです…

昭和を感じる都電荒川線

特技の編み物を正式な資格にするべく、現在週一で通っている編み物学校。この学校の最寄駅が鬼子母神前なので、このごろよく都電荒川線に乗っています。私の場合、身体障害者サービスで都営や都電に無料で乗れるので、学校通いに便利に使えて助かります。無…

しーーー!  ~焼きりんご~

平昌オリンピックの選手団が、昨日で17日間の戦いを終えて本日凱旋しましたね。今回の日本のメダル獲得数は「金メダル4 銀メダル5 銅メダル4」の計13個。冬季オリンピックでは最多だった1988年の長野オリンピックの10個を超えました(^^)v。 私はこの期間は残…

あっ!! 捨てないで! セルフメディケーション税制

週金曜日(2月16日)から平成29年分の所得税等の確定申告が始まりますね。私は医療費控除を受けるため、3年前から毎年確定申告をしていますが、平成29年分の確定申告から、この医療費控除の提出書類が簡略化されました。具体的には「医療費の領収書」の提出が…

ブログ9周年の初日は雪!

私がこの赤ちょうちんでひとりごとというブログを始めたのは2009年の2月1日。なので、今日からブログ9周年めに突入しました~。パチパチパチ(^^)v。2014年7月からは失読症というコトバの障害も受けてしまい、ブログを断念しようと思った時期もありましたが、…

ヘルプマークを知っていますか?

私には3年半前から半盲という視野障害があり、右目の右半分と左目の右半分が見えていません。逆に言うと半分ずつは見えているので、通勤等々の歩き慣れた道ならまあなんとか歩けるのですが、相手からは私の視野障害が分かりにくいために、怖い!!と思う行為…

かぎ針入門コース修了! 棒針講師認定コースへ!

(財)日本手芸普及協会が認定する編み物の資格を取得するべく、2016年11月から通い始めた編み物教室。まずは2017年5月25日に棒針入門コースを修了し、かぎ針入門コースに進みました。そして、昨日、そのかぎ針入門コースの最後の作品である「サマーチュニック…

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ ~七草粥~

本日1月7日は七草粥ですね。子どもの頃に覚えた「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」。普段食べないから、どれがどれなのかかなり怪しいです・・・(汗)。特にゴギョウとホトケノザなんて、この日以外はスーパーで見たことないで…

2018年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月もニューイヤー駅伝→箱根駅伝をがっつり見ながら、大晦日に作ったおせちを食べつつ、朝からちょこっとお屠蘇(日本酒ベース)も飲んでたAKKOです。 毎年のお正月と違うのは、編み物学校に来週提出する「かぎ…

2017年を振り返る

この記事の最後にも書いたとおり、昨日は毎年恒例になった小中学校の忘年同窓会でした。30名の予約に対してドタキャンゼロ+突撃参加1名。総勢なんと31名となり、男子幹事と2人で頑張った甲斐がありました(^^)v。またまた話すぎで声がガラガラのAKKOなのでは…

2017年の断捨離はいよいよ本へ!

昨日で2017年の会社勤務は終了。本日は赤ちょうちんの最後の大掃除を終えて、今、心地よく一杯飲んでるAKKOです。毎日心地よく飲んでるって…?むむっ、あなた鋭い。 さてさて、年末と言えば大掃除ですね。私は家事の中では掃除が一番苦手だったのですが、そ…

AKKO工房(仮) 七作め「りんごのポーチ」完成!

この記事に「こうなったら最短で頂点まで行くわよぉ~」なんて書いておきながら、かぎ針入門コースの私の最短日である11月25日をとっくに過ぎてしまいましたぁぁ~。ここのコースの課題である「小物3作&ベスト」のうち、まだ下記の小物2作品しか編めていま…