赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「ふくしまの食の安全を知る旅」 番外編

今回の「ふくしまの食の安全を知る旅」では、ランチでのミーティング&交流会、そして夕方の座談会を通じて、福島の方と食に関するふれあいがたくさんありました。ごちそうになった食事の材料ほとんどが福島で収獲されたものです。ランチ&ディナーのメニュ…

ブログ400記事目は「ふくしまの食の安全を知る旅」

先週、福島県が主催する「ふくしまの食の安心を知る旅」に、高校のクラスメイト4名で参加してきました。福島県の副知事さんの「福島へようこそ」のご挨拶に始まって、桃農家さんの取り組み、会津農林高校の生徒さんの果敢なる挑戦、福島のお米で造った日本酒…

二試合ともにエラーゼロ!

【今週のお題「高校野球」】 東京は8月になってから今日まで15日連続で雨が続いております。そしてなんととっても寒い~。今日の甲子園も大雨のようで、夏の高校野球は初日に続き、今回2回目の順延となりました。 サラリーマンには生中継で見ることが難しい…

高校野球ネタで初参加! ドキドキの「お題」

【今週のお題「高校野球」】 私がブログに使っているはてなブログ。このはてなブログ、とっても使いやすいので私はかなり気に行っています。これからブログを始めてみようと思っている方、はてなブログおススメですよ~。で、このはてなブログには「今週のお…

涙腺ゆるんだ夏の選手宣誓

今年も夏の全国高校野球が始まりましたね。私は自分自身が公立高校出身ということもあって、毎回公立高校の野球部を応援していますが、これまで最少だった昨年の10校からさらに数が減って、今年は下記の8校のみとなりました。寂しいな…。-------------------…

おかえり あきこ

先月7月1日に40日間ぶりに復職してから約1ヶ月が立ち、朝夕の通勤での満員電車にもすっかり慣れてしまいました。あ~、サラリーマンの哀しい性…。 さて、昨日は会社の同じ課の同僚たちと納涼会があったのですが、そこで上司&同僚からこんなステキなサプライ…

ホノルルで「歩きスマホ」罰金に 

以前の記事でも書きましたが、私は歩きスマホの方がとっても怖いです。おそらく、ちびっ子をお持ちのママさんや、お年寄りの方も怖いのではと思います。そして残念なことに、歩きスマホをされている方は、私たちのこの恐怖を分かってくれないこと。先日は泣…

AKKO工房(仮) 五作め「夏のバック」完成!

毎日暑いですね~。7月1日に40日ぶりに復職してから猛暑続きなので、朝の通勤ですでに汗だく&ぐったり状態のAKKOです。ふ~。 ってことで、一昨日は大学剣道部の先輩方8人と納涼会が開催されました~!何年たっても昔のまんまの師弟関係がとっても心地良く…

開けっ放しが二重丸◎

沖縄では一昨日梅雨が明けたそうです。ってことは、関東地方はこれからが梅雨のじめじめってことですね…。梅雨時は憂鬱なものですが、真夏に水不足にならないためにも、梅雨も大切か。 梅雨の時、大敵なのはあの憎きカビたちです。私は昔から何気なくこうや…

AKKO工房(仮) 四作め「帽子」完成! ~ポトフ~

一昨日は産業医の先生と上司と三社面談。7月1日からの復職が決定しました。同僚の皆さま、ご迷惑をおかけしてます。休職の間にお仕事をフォローしてくれてありがとう~。感謝感謝です! さてさて、復職したら編み物する時間が激減することが予想されるので、…

かぎ針入門コース第1弾 「夏の帽子」完成!

今日は術後初の定期検診でした。病院まではいつも大きな公園を20~30分くらいゆっくりお散歩しながら行くのですが、今日のお散歩はお天気も良かったし、AKKO担当の外科の先生がイケメンなので、検診への通院も足取りが軽いわ~(←前向き思考)。定期検診、目の…

ちょこっとシリーズ番外編

夕食中に配達された宅配便の段ボール箱の高さをなんとな~く測ってみたら、ダイソーさんのリメイクシートの高さと同じ40cm。この数字を見て、晩酌しながらピピッとひらめいきが! この空き段ボール箱にリメイクシートのレンガ柄を貼りつけて、資源ゴミ等を入…

ちょこっとリメイク第三弾!

ちょこっとリメイク第三弾!今回は長く使っていたブラウン系のテーブルを、大理石柄にリメイクしてみました。Before→ Afterはこんな感じ。お部屋のイメージちょっと変わってなんだか新鮮~。 今回使用した材料もダイソーさんで買ったこの↓大理石リメイクシー…

ちょこっとリメイク第二弾!

ちょこっとリメイク第二弾! 前回のちょこっとDIYに続き、今回は生活感あふれてたゴミ箱をちょこっとリメイクしてアンティークの風合いにしてみました~。Before→ Afterはこんな感じです。少しだけ高級感出たかなぁ? 元々のゴミ箱が斜めになっているので、…

ちょこっとDIY!

なんと、今日から6月です!時間が立つのが早すぎる~。さらに、このところ一気に気温が上がってきましたね。只今、再びしばしの休職中なので、暑い中満員電車に乗らなくてよいのでホッ(←同僚の皆さま、すいません~)。 時間がたっぷりあるので、今日はお家を…

棒針入門コース終了! かぎ針入門コースへ!

ここ↓に記事にしましたが、特技の編み物を正式な資格にするべく、2016年11月から編み物教室に通い始めた私。 まず最初の「棒針編み入門コース」の課題が「小物3作品とベスト1作品」の4作品なので、先週末にこのコース最後の課題であるベストを先生に提出し…

久しぶりにガリッとな ~Zydeco Kicksライブ@池袋 FREE FLOW RANCH~

土曜日は久しぶりに"池袋FREE FLOW RANCH"で、Zydeco Kicksのワンマンライブを堪能して参りました。土曜日の東京は朝からどしゃぶりの大雨だったのですが、開始時間の20:30ころには、会場はほぼ満席。先週、先々週とニューオーリンズではNew Orleans Jazz & …

耳を研ぎ澄ます

2014年7月に突然なってしまった失読症のため、今は棒読みちゃんやパソコンの力を借りないと、自分だけでは文字の読み書きができなくなってしまいました。自分にとって残念なことは、本や新聞が読めなくなったこと。本、大好きなのにな。 必然的に2009年から…

暖かい皆さまのお心を熊本へ @赤ちょうちん恩返し募金

昨年4月14日の熊本大地震を受けて立ち上げて活動を続けている「赤ちょうちん恩返し募金」ですが、今回は花田塾チャリティセミナーとコラボレーションさせていただきました。募金して下さった方に、花田塾チャリティセミナーの事務局の齋藤太郎さんからは本を…

続ける勇気、忘れない気持ち 2017 ~第7回花田塾チャリティセミナー~

私の記憶が正しければ、東日本大震災から4日後の2011年3月15日(火)にこのお電話がありました。「AKKOさん、被災地のためにチャリティセミナーをやろうと思うんだけど、一緒にやらない?」花田塾の花田先生からのお電話でした。私は当時、仙台に住んでいる妹…

これ、重宝しております!

ちょっと何かをこぼしたりした時にティッシュを使うと思うのですが、私は↓これを使っております。パッと見た目はお洒落に見えるでしょ? でも、実は中味はトイレットペーパー。なので、気軽にバンバン使えます~。 このニットケースの使い方ですが、 その1:…

土井善晴勉強会 ~命を作る料理~

たまたま見つけた「土井善晴勉強会 ~命を作る料理~」。きょうの料理でお馴染みの土井善晴先生のこのイベントに先週行ってきました。参加費はなんと1,000円。安い~。 「子育てに追われて時間がとれない」「仕事で疲れて料理する気になれない」「一人分を作…

振付キレキレのちびっこ応援団参上!

なにかと時間を取られて今回の春の選抜高校野球はまだスコアが付けられていないAKKOです。うぅ~、付けたい、付けたい。うずうず…。 ところで…。私は野球のスコア付けを自分の特技としているのですが、高校野球のスコア付けはプロ野球のスコア付けよりも全然…

江戸時代以来の落語ブーム再来!?

少し前にNHK クローズアップ現代で放送されていたのですが、今、江戸時代以来の空前の落語ブームが巻き起こっているんだそうです。首都圏の落語会はなんと月に1,000件以上もあり、10年前の2倍なんですって。高校時代に落研に所属していた私(三流亭あひる)に…

侍ジャパン、いざアメリカへ

World Baseball Classic(以下 WBCと略)での侍ジャパン、開戦前の予想を大幅に裏切り、なんと6戦全勝で準決勝進出となりましたね。ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでの準決勝の相手は、完全アウェイのアメリカ戦で、試合開始は日本時間で3月22日(水)の10:0…

モノづくりの暖かさに触れる

12月から通い始めた編み物教室ですが、今日から製図の授業の第1回目が始まりました。今日を含めて7回に渡り編み物の製図を勉強していきます。 編み物自体の芸歴は長い私ですが、編み物の製図は初めて。配布されたテキストのプリントを見ながら説明を受け、編…

AKKO工房(仮) 三作め「スヌード」完成!

AKKO工房(仮)の第3作目が日曜日に完成いたしました~。今回のお客様からのご注文はスヌードです。ふた巻きにしても首回りに少し余裕のあるものをご要望でしたので、お客様と何度かメールでやり取りしながら↓こんな感じに仕上げてみました。スヌードとして編…

まさかの「三回」勘違い!

今日から2018年卒業生の就活が解禁になったようですね。今や「就活」という言葉も日常的に使われていますよね。「就活家族」ってドラマもあるくらい。私が就職活動をした○○年前には「就活」っていう略語はなかったような気が……。面接内容もやり方も全然違う…

ありがとう、英語部!

昨日は英語部メンバーとして最後のイベント「第20回英語部勉強会 夜まで生トーク」に行ってきました。泣いても笑っても英語部としてはこれが最後のイベント。2017年2月25日(土)のこのイベントを持って、英語部の歴史は幕を閉じました。 第1部 Listening編 で…

AKKO工房(仮) 二作め「ネックウォーマー」完成!

この記事に書いたAKKO工房(仮)ですが、先週、第1作めの「帽子」の納品が無事完了しました(^^)v! 気温もまだ寒いので、帽子はしばらく重宝しそうですね。間に合って良かった! そしてそして…。昨日、AKKO工房(仮)の第2作目が完成いたしました~。これです。…

ほぼ日が上場へ!

今朝の通勤時に、前に立っていた人が読んでいた日本経済新聞をこっそり覗き見していたら(←こらこら)、昨日13日に東京証券取引所が株式会社ほぼ日の新規上場を承認した、という紙面を発見しました。会社に着いてからネットで調べてみたらありました~。↓ これ…

久しぶりの再会とマヌーシュ・ジャズ "Florin Niculescu Live Tour 2017@代官山ヒルサイドプラザ"

前に使っていたocnブログがブログ部門を撤退するのを機に「赤ちょうちんでひとりごと」は2013年にここはてなブログにお引越ししてきたのですが、私はこのはてなブログをとても気に行っています。何故はてなブログを選んだかというと、私の音楽友達であるasqu…

ライグスタッフさんの温かさに感動 "サカナクション@ZEPP東京"

昨日は会社を16時で早退し、"SAKANAQUARIUM2017 "多分、風。@ZEPP東京" のライブに行ってきましたぁ~。お客様満席で熱気はムンムン。大汗かいて服はベチョベチョ。そしてもれなく筋肉痛のAKKOです。 今回も会場はめちゃ盛り上がってましたよん。今回の箱は…

AKKO工房(仮) スタートです!

この記事で書いたように、正式な資格にするべく、12月から編み物学校に通っているAKKOです。これから師範の資格を目指すにあたり作品がどんどん増えていくので、AKKO作品を販売することにしました。手編みの一般価格は材料費の3倍と言われていますが(例:毛…

こつこつ、ゆっくり。「人生、フルーツ」 ~シンプルスコーン~

高校時代の友人が紹介してくれた映画「人生フルーツ」。彼女の映画紹介文を見て「これ、観たい」という気持ちがどど~っと押し寄せてきて、先週末に速攻で観てきたのでした。直観のままに映画見に行って良かったぁ~。素晴らしい作品でした。 病気になる前ま…

2017年初笑い@池袋演芸場

週末のランチ時に友人からメールが。「急なんだけど、今晩時間あったら寄席に行かない?」「今晩空いてる~。行く行く~」ってことで、西洋では演技が悪い(らしい)13日の金曜日に、池袋演芸場の夜の部へ行ってきました~。2017年 AKKO初笑いでございます。あ…

ちはやふる & 千早振る

「競技かるた日本一決定戦」が、百人一首ゆかりの地である大津市の近江神宮で今年も開催されたというニュースをおとといテレビで見ました。競技かるたを題材にしたマンガ「ちはやふる」が人気なこともあって、大勢の方が会場に訪れたようですね。 このマンガ…

AKKO流「逃げるは恥だが役に立つ」

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源さんの人気が急上昇しているようですね。落研出身の私は2005年のTBSテレビ「タイガー&ドラゴン」の林屋亭どんつく役の時から源ちゃんのファンだったので、嬉しいような淋しいような、なんか微妙な気持ちでござ…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月も相も変わらずニューイヤー駅伝を見ながら、大晦日に作ったおせちを食べているAKKOです。2017年も赤ちょうちんでひとりごとをよろしくお願いいたします。 大晦日にはNHK紅白歌合戦を見ていたのですが、氷…

2016年を振り返る

2016年もいよいよ本日が大晦日となりました。って、大晦日って感じが全くしません~。年齢のせいなのかな~。とはいえ、まあ、年末恒例の「今年を振り返る」でも書いてみることにします。 今年は4月14日と16日の2度にわたって、熊本で震度7の大地震がおきて…

さすが師走だ!

お坊さんも走る「師走」。今さらながら昔の人はよく表現したものです。普段は比較的のんびりマイペースで生活している私でも、先週末はいろんなイベントが重なりました~。 まずは土曜日お昼の部。TOEICを通じて知り合ったJunさんが初めて本を出版され、その…

夢を叶えるカツカレー etc.

土曜の朝って良いですよね~。天気が良かったりすると最高に気持ちがいい。私の場合、特に大きな用事がない時は、テレビ朝日で「朝だ!生です旅サラダ」→「食彩の王国」を音で聴きながら、掃除洗濯したり、赤ちょうちん園芸にお水をあげたり、挽きたてのコー…

プロフェッショナル イングリッシュ「世界に通じる英語力」出版記念セミナー

失読症のため、TOEICの勉強会やセミナーに参加ができずとても残念なのですが、昨日の「プロフェッショナル イングリッシュ」の出版記念イベントは、私には有難い「話す」に向けてが中心でしたので、久しぶりに英語学習のセミナーに行くことができました\(^O…

キーワードは「初!」

ヒロ前田先生とHUMMERさんが2012年12月から開催されている「TOEICテスト究極のゼミ合宿」。今年の10月で其の十五なのだそうです。素晴らしいですね(HUMMERさん風~)。 何を隠そう(隠してないけど)、私はこの究極のゼミ合宿の記念すべき「其の壱」の卒業生(?…

相棒2号も参戦だ! ~かじきと豆苗の春巻~

1年前に復職してから職場ではずいぶんいろんなことが出来るようになってきた私ですが、打ち合わせとかミーティングの時に「メモを取る」のが今もまだまだって感じです。なんとか平仮名で書いてはみるものの、字は間違ってるし、会話のスピードにはメモを書く…

今日で復職一周年

本日11月9日で、復職してちょうど1年になりました\(^○^)/。文字の読み書きは相変わらずですが、同僚が見つけてくれた棒読みちゃんのおかげでお仕事はなんとかできております。はい。 今日までの1年間の会社勤めで自慢できることといえは「会社での昼食は自…

今年も笑った! 「大人の落研」

毎年恒例となっている「大人の落研」。今年も高校時代の落語研究会(通称:落研)の先輩&同期&後輩の総勢8名で土曜日にバカ笑いしてきたのでした。今回お邪魔したのは150年の歴史を持つ上野鈴本演芸場のお昼の部です。12:30から16:30まで4時間もあって、木戸…

手塚治虫デビュー70th 記念ラジオ

1946年に漫画家デビューされた手塚治虫さん。今年でデビュー70周年だそうです。私の父と同じ名前ということもあり(あっ、父には「虫」の字はありませんが(笑))、昔から手塚治虫さんの漫画をよく読んでました。 先ほど見つけたのですが、このデビュー70周年を…

ウーゴと一緒に10回繰り返し法

TOEIC仲間でありブロガーの先輩であるOJiMさんが、ブログを開設されて昨日で8周年とのこと。OJiMさん、8周年おめでとうございます\(^○^)/。赤ちょうちんの女将としては、超理系的分析の「パラパラ炒飯への挑戦」的な記事(↓) を炒飯を作るたびに思い出して…

レジェンド 対 二刀流

現在、北海道日本ハムファイターズ×広島東洋カープの日本シリーズ真っ只中。今回の注目試合はなんといっても今季限りでの引退を表明しているレジェンド黒田選手と二刀流大谷選手の初対決ですね。学生時代はスポーツキャスターを夢見ていたスポーツおたくのAK…