赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針講師認定コース修了! 4月まで小休憩

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格であるかぎ針講師認定コース。その最後の課題である分散増減法を使った作品を、棒針講師認定コース同様に「ケープ」にしたのはこの記事に書いた通りです。 半年前の棒針講師認定コースの分散増減法では、減目をし…

2019年のご挨拶

私事でブログアップがちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年のニューイヤー駅伝は旭化成がMHPSを4秒差で競り勝ち3連覇。一方、箱根駅伝は青山学院大学の5連覇を阻止して、東海大学が初優勝を飾った、どちらも見応えあるレース…

2018年を振り返る

2018年もいよいよあと3時間となりましたね。私はお昼に今年最後のジムの筋トレを終了~。お正月のおせちも作り終え(一番下の写真の3品のみ、他は既製品)、あとは大好きなテレビ番組「孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋」を、自家製おつまみといただ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第7回:2018年12月のヨガ記録&年間記録~

今日はわが社の2018年の仕事納めでした。取締役の年末の挨拶の後に、会社が出してくれたお寿司とおつまみで同僚たちとビールで乾杯。上司&同僚の皆さま、今年もお世話になりました~。来年もよろしくお願いしま~す。 そして、その後は会社からダッシュでホ…

【秩父巡礼 番外編】34ヶ所の御朱印を振り返る

2010年9月20日から2018年11月25日まで、8年をかけて制覇した秩父札所34ヶ所めぐり。その際にお坊さんからいただいた御朱印をここにまとめてみました。こういう風に並べてみると圧巻ですね。御朱印の1つ1つに味があり、墨の匂いはいつ嗅いでも心地いい~。我…

大好きな脚本家のお芝居が今年もやってきた@東中野ポレポレ坐

昨年↓に続き、今年も友人であるユーカリノさんが脚本&演出するお芝居を観てまいりました。今年も舞台のハコは、私が愛するポレポレ坐さんでございます。 ここはいつ来ても私にとってステキな空間の1つ。芝居場に入った瞬間からいい心持ちになるから不思議で…

今年も笑った「大人の落研 2018」

私たち元落研ガールズの毎年の年末恒例行事である「大人の落研」。去年、おととしに引き続き、今年もこの時期がやってきたのでした(^^)v。 昨日も150年の歴史を持つここ上野鈴本演芸場のお昼の部にお邪魔してまいりました。昼の部12:30~16:30の木戸銭はたっ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第6回:2018年11月のヨガ記録~

日曜日の秩父巡礼から帰ってきてバタンキュー(死語)でぐっすりと眠ったせいか、翌日からもヨガにバッチリ行けているAKKOです。ヨガに行き始めてから基礎体温が上がったおかげなのか、ホント、風邪をひかなくなったなあ。これは嬉しい誤算です(^^)v。 明日は1…

【秩父巡礼その8】 秩父札所34カ所めぐりを8年越しで制覇する!

8年前に、マラソンの先輩であるrontarooさんのブログ「running for life」で見つけた「秩父巡礼ランニング」。私もこれを真似して、その年の11月20日から秩父巡礼ランニングを始めたのでした。病気等の関係もあり、途中中断を余儀なくされたのですが、今年9…

「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」と「メルカドバッグ」の講習会に参加!

はい、前回記事のプチ予告通りで、ふたたび編み物ネタでございます。 これは、10月末に編み物教室に行った時のこと。「AKKOさん、11月9日(金)に1日かけて「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」というイベントを学校でやるんだけど参加しない?」と、K先…

かぎ針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

この記事で書いたとおり、(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コースを、7月11日に修了し、その日からかぎ針講師認定コースに突入した私。で、本日、そのかぎ針講師認定コースの課題1つであるセーターが完成し、今日編み物学校に…

小さい秋、見つけた♪  ~むき栗ごはん~

東京も紅葉が始まり、ようやく秋めいてきました。食欲の秋とも言われていますから、この時期は食べ過ぎ注意です(←私のことだ)。基本は赤ちょうちん飯のAKKOなので、昨晩は栗ごはんを作ってみました。 といっても栗って皮を剥くのが大変ですよね。以前、栗拾…

旬のさつまいもでスイーツを作る ~スイートポテト~

毎週火曜日の21時からTBSテレビ系で放送されている「マツコの知らない世界」。自分が興味のある分野の「世界」を紹介している時は、なるべくチェックしています。で、前回はサツマイモの世界。もちろんチェックです。というかこれは保存録画しました(^^)v。…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第5回:2018年10月のヨガ記録~

今日10月31日はハロウィンですね。赤ちょうちんの秋のリースも、今日までこのハロウィン仕様となっております(←明日からはクリスマス仕様の冬リース)。 16年前の10月~12月の2か月間を、ウィスコンシン州の州都であるマディソン市に滞在していた私。その時に…

【秩父巡礼その7】 秩父札所34カ所めぐり、残すところあと1か所となる!

秩父札所34ヶ所を回る秩父巡礼めぐり。先月に7年ぶりに再開し(その記事は↓こちら)、私が残す札所は、33番:菊水寺さんと34番:水潜寺さんのみとなりました。 昨日は気温もお天気もバッチグーの絶好のハイキング日和。なので、秩父鉄道さんが企画している「秩父…

トレペもあるんだ、100均、恐るべし!

100円均一のお店では、基本、消耗品しか買わない私なのですが、先日、こんなモノがダイソーさんで売っているのを発見し、めちゃびっくりしました。それは、これ、そう、トレーシングペーパー(以下、トレペ)です。漫画家さんとかは使いそうですが、他にも多く…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第4回:2018年9月のヨガ記録~

私が毎朝出勤前に見てるグッド!モーニングでやっている「お天気検定」。先日、ここで出題されていた「東京で降水量の最も多い月は何月でしょう?」ですが、正解は「9月」。これは簡単でしたね(^^)v。ってことで、毎日雨ばっかりで、洗濯物を全然外に干せな…

伝説のロック漫画「8ビートギャグ」で大盛り上がり!

先週の中ごろに、こんなメールが赤ちょうちんにやってまいりました~。「AKKOさん、週末、ロックバーどう? 一緒に行かない?」「行く、行く~(^^)v」ということで、昨日は元TOEIC仲間、今は音楽仲間のtakaさんと、ロックバーstar starさんに行ってきたので…

本当の目標設定は…なのだけど ~はんぺんとツナのチーズナゲット~  

人事評価や部署異動のために、サラリーマンだとどこの会社にもあると思われる「目標管理制度(個人評価制度)」なるもの。例に漏れず、弊社にもそのようなモノがありまして、先ほど中期レビューを提出してまいりました。これ、するのもされるのも苦手です…(み…

【秩父巡礼その6】 7年ぶりの秩父巡礼は、札所で最も難関コース!

前回の記事で書いた秩父札所めぐりの再開ですが、天気がいいこともあり、昨日開催することになりました~。今回は秩父鉄道さんがやられている「秩父札所ハイキング」というステキな企画に便乗することに。私が回り残している4つのお寺さんのうち、32番・法性…

【秩父巡礼 予告編】 未達成の秩父札所めぐり、再開することに!

2010年の秋から2011年の冬にかけて、5回に渡って回っていた秩父札所めぐり。↓こんな感じでちょこちょこと巡り、1番の四萬部寺さんから30番の法雲寺さんまで回って、札所巡り完走まで残り4箇所というところまできたのでした。 しかしながら、2012年に洋書関係…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第3回:2018年8月のヨガ記録~

3日前、帰宅直後に練馬区では突然の雷、そしてゲリラ豪雨。そのピカピカ、ゴロゴロ、ザーザーは半端なかったです~。赤ちょうちんは落雷の影響で2度も停電しちゃいました。あ~、怖かった!! さてさて、月末恒例となりつつあるKMメソッドを活用したヨガの記…

野球もろもろetc ~どうでもいい番外編~

【番外編 その1】数10年前から私がずっと使ってきた(有)SO社さんの野球スコアブック帳。(有)SO社さんからはいろいろ種類が出ているのですが、私は自分が今使っているこの「ベスト版」が気に入っています。そのスコアブック帳なのですが、今年の夏の甲子園の…

決勝終了後、甲子園に虹が出る! ~第100回全国高校野球~

開会式から公立高校8校を追っかけ、そして2回戦からは金足農業高校の試合を追いかけてスコアを付けてきた、AKKOの第100回全国高校野球記念大会。なんと決勝まで追いかけることになるとは、正直嬉しい誤算でした。公立高校の決勝進出は、2007年佐賀北高校以来…

初めて付けた「2ランスクイズ!」 ~第100回全国高校野球~

今年の夏の甲子園は第100回の記念大会。私はほとんど見られていない毎日のレジェンド始球式も盛り上がっているようですね。この記事でも書いたとおり、今年も公立高校を応援しているAKKOなのですが、昨年の8月の大人の修学旅行で、農業林業を勉強している↓こ…

台風と一緒に「棒針講師認定証」がやってきた!

昨日は台風13号(名前:サンサン)が関東地方にかなり接近していたので、編み物学校に行くかどうかを、会社を出るギリギリまで悩んでいたのですが、「台風のスピード遅そうだし、2時間くらい行けそう。え~い、学校行っちゃえ~」と、大風で舞ってきた雨で、ジ…

記念すべき第100回夏の甲子園が始まる

今日から平成最後となる夏の高校野球が始まりましたね。今年は夏の甲子園が第100回の記念大会となるため、出場校が過去最高の56校となりました。そして、第100回の記念イベントとして、高校球児OBによる「甲子園レジェンド始球式」が毎回開催されます。う~…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第2回:2018年7月のヨガ記録~

今週末は台風12号が東から西に逆送するという、まさに異常進路で日本を横断。そして、鹿児島からUターンするかもしれないとか?! こんなこと今まで無かったです…。異常な暑さ、異常な大雨、異常な台風。地球の未来が心配です。 さてさて、先月6月から始めた…

暑さも吹っ飛ぶヤミ市ライブ ~Zydeco Kicks@六角橋商店街 ドッキリヤミ市場~

毎日暑いですね~。口を開くと「暑い」しか言っていないような気がします~。そんな中、土曜日のお昼に「今夜です!昼間は危険な暑さなので、日が暮れてから遊びましょう~」というバンマスのつぶやきもあり、その夜に横浜の六角橋商店街のヤミ市に遊びに行…

「私の記録、付けてみない?」  ~私の記録ノート No.1~

2016年11月19日に入学した編み物学校。翌12月14日に初作品であるタム帽を編み上げました。その作品を先生に提出した時に「AKKOさん、私の記録っていうノートがあるんだけど、これから作品が仕上がったら、このノートに記録をつけていってみない? 後々絶対に…