赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

残糸作品その3 リップカバー完成!

世間は大谷翔平選手の奥様の話題で持ち切りですが、こちらは粛々と前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第3弾でございます(笑)。今回もパピーさんのイヨワシの残糸を使ってみました。 余っていたのはもうちょっとだけだっだのですが、お気に入り…

残糸作品その2 ロールペーパーカバー完成!

少し時間が空いてしまいましたが、前回の予告どおり「余った毛糸どうするか問題」の第2弾でございます。今回は以前サマーショールで使用したパピーさんのイヨワシの残糸を使って編んだ作品です。 この残糸で何か編めないかなぁ~と試行錯誤し、ロールペーパ…

残糸作品その1 メジャーカバー完成! 

編み物をやっている人が必ず直面する「余った毛糸どうするか問題」。毛糸をぴったりと使い切るということはほとんど無いので、編み物やる人のお家には、余り毛糸がどんどん溜まっちゃうんですよね。ちなみに、編み物業界ではこれを「残糸(ざんし)」と呼んで…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第69回:2024年2月のヨガ記録

うわーー、ブログを書いていたら超ビックニュースが!!ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表しました。お相手は日本人女性とのこと。デコピンくんを飼ったのは、お世話してくれる方がいたからなのかもですね。明日の囲み取材で対応するとのことです。Anywa…

ブリオッシュ編みのマフラー完成!

昨日の東京は気温が21.1℃を記録!2月中旬に20℃以上となるのは7年ぶりだそうです。風も瞬間風速18mと、早くも春一番も発表されましたね。でも今日は冬の寒さが戻ってて寒いです。体に堪えるわ~。 さて予告どおりで、前作に引き続きブリオッシュ編みでの作品…

ブリオッシュ編みに初挑戦!帽子を編んでみる

ドジャースの山本由伸投手の専属通訳に、園田芳大さんが決定しましたね。通訳されるのは46歳で初めてだそうです。山本投手のキャンプ初の記者会見では「ダイエット中です」と紹介されていて、どうやらイジられキャラのようです。山本投手のドジャースでの活…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第68回:2024年1月のヨガ記録

先週末はスポーツがめちゃめちゃ熱かったですね~。大阪国際女子マラソンでは前田穂南選手が2時間18分59秒でゴール!19年ぶりに日本最高記録更新しました。素晴らしい! そして、卓球全日本選手権の男子シングルス。戸上隼輔選手 VS 張本智和選手の試合は手…

年末恒例!ZYDECO KICKS 年忘れワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

年末年始は「1/10 Fukushimaをきいてみる 2023」 のイベント参加からのおせち作り、そしてお正月の帰省、ニューイヤー駅伝&箱根駅伝観戦と色々バタバタで記事のアッ/プがすっかり遅くなってしまったのですが、12月30日の夜は年末恒例!ZYDECO KICKS 年忘れ…

2024年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年は新年幕開けに能登半島で死者100名を超える大きな地震があり、翌日は羽田空港で日本航空機と海保機との衝突事故と大変な年明けとなってしまいました。 お亡くなりになった方へのご冥福を心からお祈り申し上げます…

2023年を振り返る

2023年もいよいよあと数時間。今年は新型コロナウイルスも5類となり、ようやく日常生活が戻ってきました。で、年末恒例記事である「2023年を振り返る」でも書いてみることにします。 自身が2017年からライフワークの一環としている福島の応援ですが、今年は…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第67回:2023年12月のヨガ記録&年間記録~

2023年は今日で仕事納め。今年は新型コロナウイルスが5類となり、友人たちとの飲み会も色々楽しめております。 さてさて、本題。明日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッド…

映画「1/10 Fukushimaをきいてみる 2023」無料上映会

今回は久しぶりに映画の紹介です。福島にかかわる様々な立場の人がストレートに語る記録を描いた古波津陽監督の記録映画「1/10 Fukushimaをきいてみる」。2013年からスタートし、ついに最終版の10作目が今月末29日&30日に公開されます。 【1/10 Fukushimaを…

久しぶりのあみぐるみ「たつのシャオロン」完成!

明日の日本時間午前8時からドジャーススタジアムで大谷翔平選手の入団会見があるようですね。すごい豪華なゲストが来るとか来ないとか。どうやら通訳の水原一平さんも一緒に移籍のようです(^^)v。明日の会見がめちゃ楽しみです。 さてさて前回の記事の予告通…

ビーズ編み込みのロングベスト完成!

大谷翔平選手が来シーズンからドジャーズへ移籍。背番号も17番のままに決まりましたね~。リハビリ中なので、来シーズンはDHのみですが、1番:ムーキー・ベッツ、2番:大谷翔平、3番:フレディ・フリーマン(←かな?)の夢の打順が観られるかと思うと、今からワク…

【祝:8周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第66回:2022年11月のヨガ記録~

今季の大リーグのア·リーグ MVPはもちろん大谷翔平選手。満票での受賞も当然でしょう。文句なし!で、気になるのはFAですよね~。私は同じロサンゼルスを本拠地とするナ·リーグのドジャースと踏んでいるのですが、結果はいかに?! さて、本題です。今日は11…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第65回:2023年10月のヨガ記録

ラグビーワールドカップ2023が終わっちゃいました~。ラグビー大好きな私なので、ラグビーワールドカップロスが半端ないです。次回は2027年のオーストラリア大会。大会チームが20から24チームに規模が拡大したりで、色んな変更があるようです。2027年も楽し…

新曲堪能!ZYDECO KICKS ワンマンライブ@池袋FREE FLOW RANCH

いや~、びっくり。寒くなった後に急に暖かくなったので、上野公園では勘違い桜がいくつも咲いたそうです。でも、桜が間違えちゃうのも分かる気がするな~。この桜になんか親近感さえ覚えますわ。 さてさて。毎度ながらブログ記事がちょっと遅れておりますが…

余り毛糸のピンクッション完成!

近頃、飲料でない自動販売機って色んなところで見かけますよね~。赤ちょうちんのそばには野菜ドレッシング専用の自動販売機があるのですが、結構な確率で売り切れです。補充されてるな~と思ってもすぐ売り切れちゃう。車で買いにきている人もいたりして人…

スタークロッシェのがま口を編んでみる

2023年ラグビーワールドカップフランス大会、決勝トーナメントをかけたプールDの運命のアルゼンチン戦との最終戦。死闘を演じるも27-39で敗れてしまい、2大会連続の決勝トーナメント進出は叶いませんでした。世界の壁は高かった。すべての試合でワクワクとド…

季節すっかり逃したサマーセーターが完成!

つい1週間前まではとっても暑かったのに、ここに来て急に寒くなりましたね。夏→冬です。一番好きな季節の秋が全然無い!悲しい…。 で、猛暑続きのこの夏に編んでいたサマーセーターを完成いたしました~。編み始めた時は、汗だらだらの時期だったんですが、…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第64回:2023年9月のヨガ記録

ラグビーワールドカップ2023、日本代表やりました~。格上のサモアに勝利!ラグビー大好きな私は今日は朝4時から生放送で応援してました~。後半の最後は手に汗握るドキドキの展開でしたが、6点差を守りきった!!次回のアルゼンチン戦は10月8日の20時から(…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第63回:2023年8月のヨガ記録

世界陸上2023のやり投げ、やりました~!北口榛花選手が金メダルです。ラスト6投で66.73メートルを出し大逆転!北口選手の出身高校(旭川東高校)は亡き父の母校でもあり、嬉しさ倍増です。榛花ちゃん、これからも応援するね~。 さて、ここから本題でございま…

4年ぶりに復活!ZYDECO KICKSライブ@東長崎商店街納涼大会

今日から始まった第105回全国高校野球を見ておりますが、4年ぶりに開会式や応援が元に戻ってきましたね。始球式はWBC日本監督の栗山英樹さん。ナインと会話した後の選手と栗山さんの笑顔に心がほっこりしました。 4年ぶりに復活と言えば、↑このイベントも帰…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第62回:2023年7月のヨガ記録

暑い、暑い、暑すぎる!梅雨明けしてから、東京でも毎日猛暑日が続いてます。7月の世界の平均気温が、観測史上最高というニュースもありましたし、地球の未来が心配ですね…。 さて、ここから本題でございます。明日は7月最終日でヨガ教室が定休日のため、7月…

快眠用アイマスク完成!

さーて予告通り、前回のスマホショルダーに続きまして、新作第四弾のご紹介でございます。大谷翔平選手が寝る時にアイマスクを使っているという記事を見たので、私も快眠促進用に編んでみました~。 アイマスクは顔に直接触れることを考えて、今回は綿100%…

スマホショルダー完成!

予告通り、前回のリフ編みのメガネケースに続きまして、新作第三弾のご紹介でございます。またまた幼なじみ(別名:大石の友)から預かっていたハマナカさんのアメリーで、スマホフォルダーを編んでみました~。 実は、本来ならこの毛糸はインコのあみぐるみを…

リフ編みのメガネケース完成!

前回のブログ記事にアップしたレッグウオーマーに続きまして、新作第二弾のご紹介でございます。幼なじみ(別名:大石の友)から預かっていたハマナカさんのアメリーで、メガネケースを2つ編んでみました~。 この記事にもちょこっと書いたのですが、プチ手術の…

注文のレッグウォーマー完成!

6月は旅行とか映画とかバタバタしていて、編み物のブログ記事までたどり着かなかったのですが、まだブログアップしていない作品が4個ほどあるので、少しづつ上げていこうと思います。 まず第一弾はこれ。会津春泥ファンクラブのお一人から、レッグウォーマー…

映画【憧れを超えた侍たち~世界一への記録~】

いや~、凄い凄い!大谷翔平選手、6月はホームランを打ちに打ちまくって、月間15本塁打、打点29、打率0.394 。そして、日本人メジャーリーガーで初の3年連続30本塁打を記録しました(2021年 46本、2022年 34本、2023年 30本(6月30日現在))。で、今朝も打って3…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第61回:2023年6月のヨガ記録

梅雨の中、今日は久しぶりにお天気で洗濯日和だったのですが、東京都心は今年1番の暑さとなり、洗濯物をお庭に干しながら汗びっしょり。まだ6月なのに猛暑日一歩手前とは! さて、ここから本題でございます。明日は6月最終日でヨガ教室が定休日のため、6月の…